楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS11.2でミュージックの歌詞を表示する方法

music-bug_20171205_up (1)
スポンサードリンク

iOS11.2アップデート以降、「ミュージックで歌詞を表示できない」「歌詞が消えた」といった声が相次いでいます。

SBAPPにも関連のコメントが多数寄せられていたので、iPhone X(iOS11.2)で確認したところ、ミュージックで歌詞を表示する方法が変更されたようです。

ミュージックで、自分で入力している歌詞が表示されなくなった。以前からよくある話で、iOS11.1までは全曲一旦消して再度iTunesで同期したら歌詞表示が復活してたけど、iOS11.2では何度それをやってみてもダメ。

投稿者:人柱(Thanks!)

ミュージックの歌詞がすべて表示されなくなった。
アップデート直後に全部消してから入れ直しても表示されない。

投稿者:あ(Thanks!)

再生プレイヤーで歌詞が表示できない

以前はミュージックプレイヤー画面でスクロールをするか、メニュー(・・・)内の歌詞ボタンから歌詞を表示することができましたが、iOS11.2ではこれらのボタンが消えました。

プレイヤー画面から歌詞に関する項目が消えた。
プレイヤー画面から歌詞に関する項目が消えた。

突然ボタンが消えてしまったので「歌詞が表示できない」「歌詞データが消えた」など、不具合だと誤解するのは至極当たり前だと思います。

iOS11.2で歌詞を表示する方法

iOS11.2では、次の方法で歌詞を表示することができます。

  1. ライブラリで曲の項目を3D Touch(押す)、もし3D Touch非対応機種の場合は長押し
  2. 2_music-bug_20171205_up

  3. メニュー内の歌詞をタップ。
  4. 3_music-bug_20171205_up

  5. 曲情報に保存された歌詞データが画面に表示されます。
  6. 4_music-bug_20171205_up

意図的に仕様を変更したのか、不具合なのか?

再生プレイヤーから歌詞機能を意図的に消したのか、あるいはバグで消えたのかは不明。

ただ最近のAppleは、コントロールセンターでWi-FiやBluetoothを”完全オフ”に出来なくしたりと、何かと理解しがたい変更を行うことが多々あるので、もしかするとこちらも意図的に変更したのかもしれません。

もしiOS11.2の歌詞表示の仕様に納得できないのであれば、ぜひAppleの公式サイトからフィードバックの送信を!

関連記事

【iPhone】iOS11.2でコントロールセンターのWi-Fiボタンが反応しない時の対処方法【iPhone】iOS11.2でコントロールセンターのWi-Fiボタンが反応しない時の対処方法

【iPhone】iOS11.2でカメラのピントが合わない不具合が報告【iPhone】iOS11.2でカメラのピントが合わない不具合が報告

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top