楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS 10でもApple PayやNewsアプリは引き続き利用できない可能性が浮上

ios10 (1)
スポンサードリンク

本日AppleはiOS 10の主要機能を紹介するiOS 10プレビューを公開し、iOS 10ではマップアプリに乗り換え案内などの新機能が追加されることが明らかになりました。その一方で、日本国内では未提供となっているApple PayNews アプリについては、iOS 10でも引き続き利用できない可能性が浮上しました。

日本語版プレビューサイトから消えた2つの画像

日本版US版のプレビューサイトを見比べてみると、US版のプレビューサイトでは紹介されている「Apple Payのウェブショッピング対応」と「ニュースアプリのリニューアル」に関する2つの画像が日本版プレビューサイトには掲載されていません。
1_Apple_up

またプレビューサイトのトップ画像に写り込んでいるニュースアプリも姿を消しています。
2_Apple_up

今年中の提供は難しそう?

一時はApple Payが今年の9月〜10月に日本でも提供されると噂されていたものの、今回のiOS 10のプレビューサイトを状況を見る限りでは、iOS 10と同時(9月頃)にApple Payが提供されることは正直期待できません。

もしかするとApple Payが初めて発表された時のように、新型iPhoneの発表(9月頃)と同時にApple Payに関する発表がされ、10月末日頃から提供が開始する可能性も考えられますが、それには実店舗側がApple Payを導入する準備も必要ですし、果たしてどうなるのか..

おまけ
日本で主に普及している非接触決済技術「FeliCa」は、Apple Payが使用している技術「Type-A/B」と基本的に互換性が無いそうです。一部の新しい決済端末であればソフトウェアの改修で対応できるようですが、それ以外は決済端末を導入し直す必要があるとのこと。いずれにしても莫大な導入コストが掛かりそうなので、正直日本でApple Payが普及するのか怪しい気も。

参考1.携帯総合研究所
参考2.engadet

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top