SBAPP

【iPhone】通知が無いのに振動するゴーストバイブ問題の詳細と対処

iPhoneを使用していると、通知が来ていないのにバイブが鳴る「ゴーストバイブ」が発生することがあります。この問題の原因として、iPhoneの設定に問題があるケース、インストール済みのサードパーティーアプリに問題があるケースが考えられます。

追記:2023年8月30日頃から、iPhoneでゴーストバイブが発生する問題が急増しています。この問題の原因となっているアプリや対処法については、下記の記事で解説しています。

関連記事【iPhone】通知が来てないのにバイブが鳴るゴーストバイブ問題が急増中(2023年8月31日)

ゴーストバイブの原因は「設定」か「アプリ」のどちらか

iPhoneで通知が来ていないに振動(バイブ)のみ鳴る場合は、通知の設定に原因がある場合とインストールしているアプリの問題がある場合の2通りが考えられます。

サウンドとバイブレーションの設定に問題があるケース

通知の設定が原因がある場合、通知方法が「サウンド」と「バイブレーション」に分離しているアプリで、「サウンドをオフにしているにも関わらずバイブレーションのみオンになっている可能性」が考えられます。

通知方法(サウンド・バイブレーション)が分離しているアプリは、設定通知で1つずつ確認する必要がありますが、代表的なものにApple純正アプリの「メール」「メッセージ」「リマインダー」などがあります。

以下はメールアプリの設定を確認する手順になるので、以下を参考にして「メッセージ」や「リマインダー」など、その他のアプリの設定も見直してください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 通知をタップ
  3. メールをタップ
  4. サウンドをタップ
  5. バイブレーションをタップ
  6. なしをタップ

※ 通知をサウンドとバイブレーションの両方で受け取りたい場合は、サウンドとなる通知音を設定し、任意のバイブレーションも併せて選択してください。

インストール済みアプリが原因でゴーストバイブが鳴るケース

稀なケースですが、App Storeからインストールしたサードパーティーのアプリがゴーストバイブの原因となることがあります。例えば、直近であれば「ポケモンGO」をインストールしているiPhoneでゴーストバイブが急増しています。

インストールしているアプリの不具合による影響の場合は、原因となるアプリを特定する必要がありますが、この特定が難しいことも多いため、まずは使用していないアプリの整理(アンインストール)を試してください。

整理してもゴーストバイブが直らない場合は、ポケモンGOなど「アプリ使用中に振動(バイブレーション)が鳴ることのあるアプリ」を優先的に確認し、アプリ内の設定画面に「振動」関する項目がある場合は、振動をオフにすることで改善しないか試してみてください。

また、多くのユーザーにインストールされているアプリであれば、SNSでゴーストバイブを報告する声が見つかることもあるため、X(旧Twitter)で「iPhone 通知 バイブ」などと検索してみることもお勧めします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top