楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】原因不明のゴーストバイブ現象を解決する方法

cat
スポンサードリンク

私の使用しているiPhone6Plus(iOS8.3)が、1週間ぐらい前から通知もアイコンバッジも更新されない「ゴーストバイブ現象」になっていました。
時間も不定期で1日に何度もバイブが鳴るものの、いざiPhoneのロックを解除しても何も受信していない状態でした。
今回はゴーストバイブ現象が解決するまでに試した方法と、実際に私が解決した方法を解説します。

まずは設定を疑う

通知の設定によっては、通知が一切表示されずに音(バイブ)だけ再生されるケースがあります。
以下の設定を見なおしてみてください。

メールの通知設定

「設定」→「通知」→「メール」の順に開き、アカウントをタップします。
バッジ、サウンド、バナーなどを不許可にしているアカウントが要注意です。
th_IMG_9676

通知サウンドが「なし」となっていても、「通知サウンド」をタップして設定を見なおします。
th_IMG_9677

バイブレーションが「なし」では無い場合は、「なし」に変更してください。
th_IMG_9678

通知非表示アプリの見直し

「設定」→「通知」の「非表示」リストを再確認してください。
もし「サウンド」と書かれた項目があるのであれば、該当のアプリの設定を見直す必要があります。
th_IMG_9680

サウンド(バイブ)通知だけオフにしたいのであれば、サウンドをオフ。
もし通知自体が不要なのであれば、「通知を許可」をオフにしてください。
th_IMG_9681

メッセージアプリの通知設定

メッセージアプリには、メッセージを開かずに放置すると再通知する機能があります。
原因不明のバイブが鳴ってロックを解除すると、メッセージにアイコンバッジが付いている場合は、このケースの可能性が高いです。

「設定」→「通知」→「メッセージ」→「通知を繰り返す」を「しない」に変更してください。
th_IMG_9683

リマインダーとカレンダー

いつも決まった時間に原因不明のバイブが鳴るのであれば、もしかするとリマインダーやカレンダーに何か登録しているのかもしれません。
先ほどの「通知非表示アプリの見直し」をした上で、リマインダーとカレンダーの内容を再度確認してみてください。

リマインダーに不要な物があるのであれば、横にスワイプして削除してください。
th_IMG_9685

カレンダーに繰り返し設定がされているスケジュールがあるのであれば、イベントの削除をしてください。
th_IMG_9689

繰り返し設定になっているのであれば、今後も不要なのであれば全て削除してください。
th_IMG_9690

原因が不明なのであれば

もし設定を確認しても原因がわからないのであれば、私と同じゴーストバイブ現象の可能性があります。
iOS5の頃にも経験した事があったので、その時と同じ対処方法を思い出しながら試したところ、現時点(対処から丸々1日程度)は原因不明のバイブは鳴っていません。

「設定」→「通知」→「各種アプリ」→「通知を許可」をオフ で全ての通知をオフにします。
th_IMG_9691

iPhoneを再起動します。
th_dengen_iphone6p_kakou

本当に必要な通知だけを再度オンにしてください。

これらの方法で解決しない場合は、iPhoneの初期化と復元を試してみても良いかもしれません。
初期化や復元を行っても解決しない場合は、Appleのサポートに連絡して、担当の方に今まで行った内容を必ず伝えてください。
場合によっては本体の修理交換となる可能性があります。

リンク:Apple問い合わせ(サポート)

つぶやき

kogoto_prof
まさかiOS8で再びゴーストバイブを経験する事になるとは思いませんでした。
試した方法には記載していませんが、もし充電中に頻繁にバイブが鳴るのであれば、充電ケーブル自体が断線や接触不良を起こしているケースがあります。
一度ケーブルを替えてみて解決するか試してみてください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top