SBAPP

【アプリ】Twitterのリストを作る方法とリストへ追加する方法

皆さんはTwitterのリスト機能を使っていますか?
フォロワーが増えてくると、誰が誰で・・なんて混乱する事が出てくると思います。
今回は公式Twitterアプリでリストの作成と、作成したリストにフォロワーを追加する方法をご紹介します。

リストの作り方

Twitterのアカウント画面に表示されている「リスト」をタップ。
th_IMG_9100

「+」をタップ。
th_IMG_9101

名前、説明を入力し、右上の保存をタップ。
非公開をオンにすると、自分以外はリストを閲覧する事が出来ません。
th_IMG_9102

「完了」をタップ。
この画面でTwitterユーザーを検索して追加する事も出来ますが、個別に追加する方法で解説します。
th_IMG_9103

リストにユーザーを追加する方法

追加したいユーザーのプロフィールを開き、設定ボタンをタップ。
th_IMG_9104

「リストへ追加または削除」をタップ
th_IMG_9105

追加したいリストをタップしてチェックを入れてください。
th_IMG_9106

右上の「完了」をタップ
th_IMG_9107

自分のアカウント画面からリストを選択すると、追加したユーザーのみ表示されるタイムラインを確認する事が出来ます。
th_IMG_9109

ここがポイント

フォロワーが増えてくるとタイムラインが凄いスピードで流れてしまいます。
そうなってしまうと、見たいツイートも見つけられなくなってしまうので、普段から交流関係があるフォロワーをまとめたリストを作ると便利です。
また、WEBサイトのTwitterアカウントであれば、iPhone系、Android系、Mac系..なんてカテゴリ別に分けるのもお勧めです。
是非リスト機能を使いこなしてみてくださいね。

blankTwitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top