SBAPP

【Twitter】Xでダークモードになった・背景が白から黒になった原因と対処(2023年8月2日)

2023年7月末頃、TwitterアプリがXアプリとしてアップデートされ、背景が黒色になるダークモードが標準で選択されるようになりました。その影響により、ユーザーからは「勝手にダークモードになった」「背景を白色に戻す方法はあるの?」といった声が増えています。

Twitterの背景が黒、ダークモードになった

2023年7月末頃、iOS版TwitterアプリとAndroid版Twitterアプリが「Xアプリ」にアップデートされ、アプリ名やアイコンの変更、一部の機能名称が変更(リツイート ⇛ リポストなど)されました。

これらの仕様変更に加え、Twitterアプリ(現Xアプリ)の外観モードは、背景が黒色のダークモードが標準で選択されるようになったため、これまで背景が白色のライトモードを使用していた場合は、設定を変更する必要があります。

Twitter(X)の背景を白、ライトモードに変更する

Twitterアプリ(現Xアプリ)では、以下の手順で外観モードを「ライトモード(背景白)」に変更できます。背景が黒色だとテキストが見にくく感じる場合は、以下の手順で設定を変更してください。

  1. Twitterアプリを開く
  2. 左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 設定とサポートをタップ
  4. 設定とプライバシーをタップ
  5. アクセシビリティ、表示、言語をタップ
  6. 画面表示とサウンドをタップ
  7. ダークモードをタップ
  8. ダークモードのスイッチをオフにする

※ 手順2で表示されるサイドメニューの下部、月マークをタップすることでもダークモードの設定画面にアクセスできます。(執筆時点)

ライトモード廃止の計画はどうなったの?について

Xアプリの重要な変更点として、当初はライトモードを廃止する計画が進んでいましたが、多くのユーザーからライトモードの存続を訴える声が挙がったため、ライトモードの廃止を中止したようです。

今後もライトモードが廃止される可能性は低いとは思いますが、ここ最近のTwitter(X)は変化が激しく、方針も二転三転するため、ダークモードにも目を慣らしておいたほうが良いかもしれません。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top