SBAPP

【LINE】通話できない・通知が来ない・不在着信になる不具合の詳細と対処

2023年1月8日頃より、LINEで電話(通話)を発信しても着信が鳴らない不具合が発生しており、「LINEで電話がならない」「LINE通話できない」「LINEが不在着信になる」といった声が増えています。

LINEの着信通知が来ない、電話できない不具合が発生

2023年1月8日頃より、LINEで電話(通話)を発信しても着信が鳴らない不具合が発生しています。不具合の影響を受けた場合、電話を掛けても着信側には着信通知が届かないため、受話できずに不在着信になる可能性があります。

着信が鳴らず不在着信のトークが届く事例が急増

電話(通話)を発信しても着信が鳴らない不具合が発生すると、着信側のスマートフォンには着信画面や着信通知が表示されないため、電話の着信に気がつくことができず応答できない可能性があります。

また発信者が通話をキャンセルするとトークで「不在着信」のメッセージが届くため、着信側では「LINEが知らない間に不在着信になる」といった問題が発生しています。

Android版LINEアプリであれば着信通知が届くとの声も

一部のユーザーから「iPhoneからの電話は通知がこないけど、Androidからなら届く」といった声が複数あり、今回の問題はiOS版LINEアプリでのみ発生している可能性があります。

iPhoneの基本通話と統合」のオフで着信が改善

2台のiPhoneを使用し検証したところ、着信側のLINEアプリで「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしたところ、LINE通話の着信を受け取れるようになり着信通知も届くようになりました。

今回の不具合は、iOSあるいはCallKitが原因で発生している一時的なものである可能性が考えられるため、iOS版LINEアプリがアップデート等により対処するまでは、以下の手順で「iPhoneの基本通話と統合」をオフにして対処してください。

  1. 着信側のiPhoneでLINEアプリを開く
  2. ホーム右上の設定ボタン(歯車アイコン)をタップ
  3. 通話をタップ
  4. iPhoneの基本通話と統合をオフにする

LINE公式から不具合の解消が発表(2023年2月8日正午頃)

2023年2月8日正午頃、LINE公式のTwitterアカウントから不具合の解消が発表されました。当記事を参考に「iPhoneの基本通話と統合」をオフにした場合は、同じ手順で設定を元に戻し動作を確認してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top