SBAPP

【Instagram】SDカードの画像が読み込めない・表示されない不具合が発生(2024年1月10日)

2024年1月10日頃から、Android版InstagramアプリでSDカードに保存された写真がギャラリーに表示されない不具合が発生しています。ユーザーからは「インスタで古い写真しか選べない」「インスタでSDカードの画像が表示されない」といった声が増えています。

インスタでSDカード内の写真・画像が表示されない問題が発生

2024年1月10日頃から、Android版InstagramアプリでSDカードに保存された写真がギャラリーに表示されない不具合が発生しています。この問題はMetaが所有する関連アプリ「Threads」でも報告されています。

アップデートによる対処が必要、長押し新規投稿を試す

Android版InstagramアプリでSDカードに保存された写真がギャラリーに表示されない不具合の解決には、Instagramアプリのアップデート等による対処を待つ必要がありますが、以下の手順で画像を読み込める場合があります。ただし、この方法では通常の新規投稿となるため、ストーリーズに投稿することはできません。

  1. Instagramアプリを長押し
  2. メニューから新規投稿をタップ
  3. 左上の最近をタップ
  4. その他…をタップ

追記:Android版Instagramアプリのアップデート後、長押しによる「新規投稿」で開く画面が刷新されており、「その他」を選択できなくなりました。

フォトアプリで画像を長押し、Instagramに共有する

Googleフォトなどの写真アプリを開き、Instagramに投稿したい画像を長押しし、共有からInstagramを選択する方法でSDカード内の画像を投稿できる場合があります。手順は以下を参考にしてください。

  1. フォト画像ビューワなどの写真アプリを開く(検証機ではフォトを使用)
  2. Instagramに投稿したい画像や写真を長押し
  3. 共有をタップ
  4. 「アプリで共有」でInstagramのChatsFeedReelsStoriesのいずれかをタップ
  5. 手順4で候補のアプリにInstagramが無い場合は、その他をタップすると表示されます

SDカードから本体ストレージにコピー・移動する

前述したInstagramアプリの長押しによる対処方法では画像が表示されない、あるいはSDカードに保存された写真や画像をストーリーズに投稿したい場合は、画像等をSDカードから本体ストレージに移動するか、コピーを作成してから投稿する必要があります。

公開日:2024年1月11日
最終更新:2024年1月24日

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top