2024年9月頃から、ヤマト運輸を騙る詐欺SMS「ヤマト運輸:荷物が倉庫に到着しました。住所が不完全なため、荷物をお届けできません。詳細:https://bit.ly/○○○」が出回っています。
目次
詐欺「ヤマト運輸:荷物が倉庫に到着しました。住所が不完全なため、荷物をお届けできません。」
ヤマト運輸を騙る詐欺SMS「ヤマト運輸:荷物が倉庫に到着しました。住所が不完全なため、荷物をお届けできません。詳細:https://bit.ly/○○○」は、フィッシング詐欺サイトへ誘導することを目的としています。
SMSには、ヤマト運輸を装ったフィッシング詐欺サイトのURLが記載されているため、誤ってURLリンク先にアクセスしないよう注意してください。
偽サイト「配達失敗通知」「オンライン支払い」に注意
ヤマト運輸を装ったフィッシングサイトでは、「配達失敗通知」や「オンライン支払い」といったフェイクページが表示され、氏名や電話番号、住所、クレジットカード番号などの入力を求められます。
これらの情報を入力してしまうと、クレジットカードが不正利用される可能性があるため、誤ってアクセスした場合は、速やかにページを閉じるようにしてください。
ヤマト運輸からSMSで連絡が届くことは無い
ヤマト運輸の公式サイトには、SMSを使用して不在連絡やお届け予定の通知は行っていないと記載されています。もしヤマト運輸を名乗るSMSが届いた場合は、詐欺SMSと判断して削除することをお勧めします。
弊社では、ショートメールによるご不在連絡やお届け予定のお知らせは行っておらず、他社サービスを含め、お電話でセキュリティに必要な認証番号を確認することもありません。
受取り日時の変更や再配達のご依頼に関して、お客さまに対し弊社からご請求することも一切ございませんので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。
なお、ご不在連絡やお届け予定をお知らせする際のURLにおいて、弊社は「.com」は使用していません。こちらの点についてもご留意ください。
引用:ヤマト運輸
ヤマト運輸では、ショートメール(SMS)によるご連絡は行っておりません。
下記のような通知が届いた場合は、URLをクリックせずに削除ください。引用:ヤマト運輸
ヤマト運輸を騙る詐欺iMessageやメールについて
ヤマト運輸を騙る詐欺は、SMS以外にもiMessageやRCSチャット、メールでも確認されています。中には、ヤマト運輸の荷物問い合わせシステムを装ったフィッシングサイトに誘導するケースもあります。
送り状番号が記載されたメールや不在通知を受け取った際は、検索エンジンやブックマークからヤマト運輸公式サイトにアクセスし、荷物お問い合わせシステムで送り状番号を検索するようにしてください。
詐欺メールには存在しない伝票番号が記載されていることが多く、ほとんどが「伝票番号誤り」といったエラーが表示されます。この場合は受信したメールが詐欺である可能性が高いので注意してください。
コメントを投稿する(承認後に反映)