2021年6月17日現在、「モバイルストレージについてデータ侵害がありました」として、ビットコインの入金を要求する詐欺メール『スマートフォン問題』の受信が報告されています。
目次
スマートフォン問題「データ侵害がありましたことをお知らせ」詐欺
2021年6月16日頃より、「あなたのモバイルストレージについてデータ侵害がありましたことをお知らせいたします。」として、1700米ドル相当のビットコインの入金を要求する詐欺メールが不特定多数に送られています。
やあ!
残念ながら、あなたのモバイルストレージについてデータ侵害がありましたことをお知らせいたします。発生の理由について説明したいと思います。あなたがアカウントを持つ私達のウェブサイトがハッキングされました。
そのセキュリティ侵害から私はあなたのパスワードにアクセスできました。そして高度なハッキングのテクニックとブルート・フォースの使用により、私はバックアップに使用されているクラウドストレージからあなたのバックアップデータを取り出すことができました。(以下全文は画像参照)
偽装された送信元メールアドレス
送信元メールアドレスが宛先メールアドレスになるよう偽装されており、メールを見ただけでは「自分のメールアカウントから自分に対して送られた=乗っ取られた」ように見えます。
しかし、実際に届いたメールのヘッダ情報から送信経路を確認したところ、ドイツに所在するサーバーを介して送られており、決して乗っ取られた訳では無いので心配する必要はありません。
Received:from ipb218fc4e.dynamic.kabel-deutschland.de ([178.24.252.78])
また[178.24.252.78]は、5月頃にもフィッシング詐欺やメールスパムとして利用されたとの報告レポートが挙がっているIPアドレスです。
仮想通貨を要求するメールは無視して削除
メールで「ハッキング」や「乗っ取り」といった言葉をちらつかせ、ビットコインなどの仮想通貨を要求する詐欺は過去にも報告されています。
もしこういった詐欺メールを受信した場合は、返信などはせずメールを削除(保管したい場合はフォルダを振り分ける等して誤返信しないよう管理)して対処するようにしてください。
コメントを投稿する(承認後に反映)