2023年6月頃から、Amazonを騙る詐欺メール「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」や「アカウント使用制限のお知らせです。」が出回っています。このメールには、フィッシング詐欺サイトへ接続されるURLリンクが添付されているため、注意してください。
申し訳ございませんが、弊社からの重要なお知らせがございます。
お客様のアカウントと支払いに関して、制限がかかってしまっております。お客様のアカウント情報に不備がある場合、アカウントの制限が発生することがございます。お客様のアカウント情報のご確認をお願い申し上げます。
目次
詐欺「アカウント使用制限のお知らせです。」などが急増
2023年6月頃から、Amazonを騙る詐欺メール「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」や「アカウント使用制限のお知らせです。」が拡散されています。
これらのメールは、支払いに制限がかかっているとして、アカウント情報の確認を要求する内容ですが、実際にはフィッシング詐欺サイトへの誘導を目的とした詐欺メールであるため、無視するようにしてください。
申し訳ございませんが、弊社からの重要なお知らせがございます。
お客様のアカウントと支払いに関して、制限がかかってしまっております。お客様のアカウント情報に不備がある場合、アカウントの制限が発生することがございます。お客様のアカウント情報のご確認をお願い申し上げます。
以下のリンクをクリックして、アカウント情報の更新を行ってください。更新が完了するまで、一部のサービスを制限される場合がございますので、お早めに手続きを行っていただけますようお願いいたします。
ご回答をいただけない場合、アカウントのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
アカウント情報の更新ページへ
・お客様のアカウント情報が正確に登録されていることをご確認ください。
・一部のサービスが制限される可能性がございますので、お早めに手続きを行っていただけますようお願いいたします。何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。今後とも当社サービスをご利用いただけますよう、心よりお待ちしております。
■発行元:Amazon株式会社
Amazonからのメールはメッセージセンターを確認する
Amazonから届くメールは、同じ内容のメッセージがAmazon公式サイトのメッセージセンターにも届きます。もしメールと同じ内容のメッセージが届いていない場合は、そのメールはフィッシング詐欺メールの可能性が高いため注意してください。
ただし、「amazon.co.jp: アクションが必要です: サインイン」など、一部のメールはメッセージセンターには送られないことがあるため、必要に応じてGoogle検索やブックマークなどからAmazon公式サイトにアクセスし、アカウントの登録情報などを確認してください。
偽サイトでAmazonのパスワードなどを入力した時の対処
フィッシング詐欺サイトで、Amazonのアカウント情報(メールアドレス、パスワード等)を入力した場合は、以下の手順でAmazonアカウントのパスワードを変更し、注文履歴に不審な注文がないか確認してください。
- Amazon公式サイトを開く
- Amazonアカウントを入力してサインイン
- ページ右上の人の形をしたアイコン(本名さん)をタップ
- アカウントサービス横のすべてを表示をタップ
- 名前、Eメール、携帯番号、パスワードの管理をタップ
- パスワード欄の横にある編集をタップ
- 現在のパスワードと新しいパスワードを入力
- 変更を保存をタップ
もし第三者が注文したと思われる注文が見つかった場合は、Amazonのカスタマーサービスに連絡し、注文のキャンセルなど必要な対処を行うようにしてください。
コメントを投稿する(承認後に反映)