楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】「購読」を押してあなたがロボットではないことを確認してください、カレンダー照会スパムに注意

Safariで一部のウェブサイトに接続すると『「購読」を押して、あなたがロボットではないことを確認してください』『カレンダーの照会を追加 “Events”を照会しますか?』といった詐欺ページが表示される場合があります。

ロボットではないことを確認、カレンダー照会スパムに注意

Safariで一部のウェブサイトにアクセスすると『「購読」を押して、あなたがロボットではないことを確認してください』などのページが表示される場合があります。

一見すると、ウェブサイトがアクセスしたユーザーを人間であるか識別する機能「reCAPTCHA」などに似せたものになっていますが、実際にはiPhoneに照会カレンダーを追加させ、カレンダーにスパム(偽のハッキング通知胃など)を表示し、危険性のあるウェブサイトに誘導することを目的とした詐欺ページです。

「購読」を押して、あなたがロボットではないことを確認してください

カレンダーの照会を追加
“Events”を照会しますか?

照会したカレンダーの個々のイベントは削除できません。”カレンダー”または”設定”で、カレンダーの照会を削除できます。

スポンサーリンク

カレンダーの照会を追加するとスパムが大量表示

表示された案内に従ってカレンダーの照会を追加してしまった場合、以下の画像のようにカレンダーにスパムスケジュールが大量に表示されるようになります。

あくまでスケジュールが追加されるだけでシステム自体に悪影響はありませんが、スケジュールに表示されているリンクを開くと悪意あるページが表示されてしまったり、不必要な有料アプリやサブスクリプション(月額課金)の購入を「ハッキング」「ウイルス除去」等の言葉を掲げて要求される場合があります。

照会カレンダー(スパムスケジュール)を削除する

iOS14以降のiPhoneの場合、次の手順でカレンダーに追加された「照会カレンダー」を削除することができます。通常は照会カレンダーの削除のみの対処で十分で、サードパーティーのアンチウイルスアプリ等の導入は不要です。

  1. iPhoneの設定をタップ
  2. カレンダーをタップ
  3. アカウントをタップ
  4. 照会したカレンダーをタップ
  5. 不審なカレンダー(項目)をタップ
  6. アカウントを削除をタップ
  7. 「このアカウントを削除すると〜削除されます」と表示されるのでアカウントを削除をタップ

関連記事【iPhone】「カレンダーの照会を追加」の意味と削除する方法について

コメント(承認制)

*

Return Top