SBAPP

【iPhone】「カレンダーの照会を追加」の意味と削除する方法について

2021年3月11日現在、ウェブサイトにアクセスした際に「カレンダーの照会を追加」と表示され、ボックス内のOKをタップしてしまい、スパムの原因にもなる照会カレンダーを追加してしまうユーザーが増えています。

突然表示される「カレンダーの照会を追加」

ごく一部のウェブサイトにアクセスすると、画面に「カレンダーの照会を追加 “続行するにはOKをクリックしてください”を照会しますか?」といったボックスが表示される場合があります。

誤ってボックス内のOKをタップしてしまうと、外部サーバーより配信されるスケジュールがカレンダーに表示される「照会カレンダー」が追加されてしまう場合があり、誤って追加した場合は手動による削除が必要になります。

カレンダーの照会を追加
“続行するには OK をクリックしてください”を照会しますか?

照会したカレンダーの個々のイベントは削除できません”カレンダー”または”設定”で、カレンダーの照会を削除できます。

OK キャンセル

カレンダー “続行するには OK をクリックしてください “が追加されました
イベント表示 完了

「カレンダーの照会を追加」でスパムが表示される可能性も

悪意をもって作られた照会カレンダーの場合、カレンダーに追加してしまうと「データは危険にさらされる可能性があります」など、偽のセキュリティ問題を表示するスパムがカレンダー上に表示される場合があります。

追加した照会カレンダーを削除する

もし不必要な照会カレンダーを追加してしまった場合は、次の手順を参考に照会カレンダーの削除を行ってください。

  1. iPhoneの設定をタップ
  2. カレンダーをタップ
  3. アカウントをタップ
  4. 照会したカレンダーをタップ
  5. 削除したいカレンダー(項目)をタップ
  6. アカウントを削除をタップ
  7. 「このアカウントを削除すると〜削除されます」と表示されるのでアカウントを削除をタップ

関連記事【iPhone】カレンダーにハッキングの警告などが表示されるスパム詐欺の詳細と対処

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top