SBAPP

【注意喚起】SMS「気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!」に注意

2021年5月20日現在、知り合いや他人の携帯電話番号からSMS「気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!http://〜」といった、スミッシング(SMSを悪用したフィッシング詐欺)を受信するユーザーが急増しています。

知人から届くSMS「気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!」

2021年5月19日午後頃より、不特定多数の電話番号に対して詐欺SMS「気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!http://〜」が送信されています。

SMSは見知らぬ電話番号から届く場合があるほか、連絡先として登録してある身近な携帯電話番号から届く事例も複数報告されており、Twitterなどでは「普段はSMSを無視するけど知り合いだからリンク先を確認してしまった」との声もみられます。

佐川を装った不在連絡SMS等と同じ手法

今回出回っているSMS「気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!」は、昨今相次ぎ出回っている佐川急便を騙る詐欺SMS配送状況の確認を騙る詐欺SMSなどと同じ手口で、使用しているデバイスに応じて遷移先が異なります。

iPhoneの場合はApple IDやクレジットカード情報、個人情報の搾取を目的としたフィッシング詐欺サイト、Androidの場合は佐川急便やドコモに成りすました詐欺サイトへの誘導、及びスパイウェア等を含む危険性のあるアプリ(.apk)のインストールが促されます。

もし危険性のあるアプリ(.apk)をインストールしてしまった場合、自身の端末から不特定多数の宛先に詐欺SMSを拡散する恐れがあります。(知人から詐欺SMSが届いた原因)

インストールを促されるアプリ(.apk)からはトロイの木馬、スパイウェアなどが検出。

アプリ(.apk)をインストールした場合はすぐに対処

SMSに記載されているリンク先で不正なアプリケーション(.apk)を案内通りにインストールした場合は、以下の手順でアプリのアンインストール(削除)をして対処する必要があります。

  1. Androidスマートフォンを機内モードに変更するなど、外部通信を遮断する
  2. 設定アプリと通知〜個のアプリをすべて表示から不審なアプリケーションを探して削除する
  3. 不審なアプリが見つからない場合は、名前が重複しているインストール済みのアプリが無いか探す(Chromeが2つ無いかなど)
  4. 重複しているアプリが見つかった場合は、設定アプリと通知〜個のアプリをすべて表示で情報画面開く
  5. 詳細設定のストアセクションが「パッケージインストトーラーからインストールしたアプリ」等、Google Playストア以外になっている物を探し、アンインストールする

またSMSに記載されているリンク先でApple IDやパスワード等を入力してしまった場合は、Apple IDのアカウントページ(外部リンク)からパスワードの変更、クレジットカード番号等を入力した場合はクレジットカード会社に電話で報告してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top