SBAPP

「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」のSMSは詐欺?なぜ届いたの?について

現在、SMS「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」を受信するユーザーが増加しており、SNSなどで「楽天でんわ使っていない」「怪しいURLだから詐欺?」など、不安や疑問の声が多く挙がっています。

SMS「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」の受信が相次ぐ

現在、SMS「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」を受信するユーザーが増えており、「楽天でんわを使っていないのに届いた」「詐欺?」などの疑問の声が多く挙がっています。

「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」は安全なのか

短縮URL「ux0.jp」を含む下記の「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」は、楽天グループが送信した正規のメール(SMS)となっており、フィッシング詐欺など危険性のあるものではありません。

楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ
詳細は以下をご確認ください。
楽天コミュニケーションズ㈱
http://ux0.jp/3s8GJO

短縮URLの所有者は株式会社アクリート

楽天グループより届いたSMSが詐欺だと誤解する原因の1つとして、文中に含まれる短縮URL「ux0.jp」が不安を煽る結果になったようです。

私も見慣れない短縮URLだったので、ドメイン情報を照会して所有者情報を確認したところ、企業向けにSMS配信サービスを提供する株式会社アクリートのドメインであることがわかりました。

US0.JPのドメイン情報照会結果

その後、短縮URLを開くと楽天コミュニケーションズのお知らせ「会社分割によるサービス提供会社変更のお知らせ」に遷移したことから、今回のSMSは安全なものであることが確認できました。

楽天グループの楽天コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:平井康文、以下 「楽天コミュニケーションズ」)は、2019年7月1日を効力発生日として、運営するネットワーク事業の一部(以下、「本サービス」)を、会社分割により親会社である楽天モバイル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山田 善久、以下 「楽天モバイル」)へ承継することとなりましたのでお知らせいたします。

引用:楽天コミュニケーションズ株式会社

株式会社アクリートのSMS配信サービスを利用しての送信

株式会社アクリートの会社概要に記載されている、主要取引先に「楽天株式会社」「楽天コミュニケーションズ株式会社」の名前があることから、楽天が株式会社アクリートのSMS配信サービスを利用して送信したものと思います。

取引先に楽天関連企業

楽天でんわを使っていないのにSMSが届く理由

SMS「会社分割によるサービス提供会社変更のお知らせ」を受信したユーザーの声として、「楽天でんわを使っていないに届いた」との声が非常に多いです。

楽天コミュニケーションズ株式会社がどういったユーザーにSMSを送信したのかは不明ですが、今回のお知らせは「楽天でんわ」など一部サービスの提供会社変更を案内するものとなっているので、過去に下記サービスを利用したことがある、もしくは使用しているユーザーに対して送信したのかもしれません。

  • 国内・国際電話サービス(マイライン)
  • 楽天でんわ
  • SMARTalk(旧IP-Phone SMART)
  • 楽天ブロードバンド
  • 楽天コミュニケーションズ光(楽天ブロードバンド)
  • 楽天コミュニケーションズ光(タイプS)
  • SANNET

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top