楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」のSMSは詐欺?なぜ届いたの?について

「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」のSMSは詐欺?なぜ届いたの?について
スポンサーリンク

現在、SMS「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」を受信するユーザーが増加しており、SNSなどで「楽天でんわ使っていない」「怪しいURLだから詐欺?」など、不安や疑問の声が多く挙がっています。

SMS「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」の受信が相次ぐ

現在、SMS「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」を受信するユーザーが増えており、「楽天でんわを使っていないのに届いた」「詐欺?」などの疑問の声が多く挙がっています。

「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」は安全なのか

短縮URL「ux0.jp」を含む下記の「楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ」は、楽天グループが送信した正規のメール(SMS)となっており、フィッシング詐欺など危険性のあるものではありません。

楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせ
詳細は以下をご確認ください。
楽天コミュニケーションズ㈱
http://ux0.jp/3s8GJO

スポンサーリンク

短縮URLの所有者は株式会社アクリート

楽天グループより届いたSMSが詐欺だと誤解する原因の1つとして、文中に含まれる短縮URL「ux0.jp」が不安を煽る結果になったようです。

私も見慣れない短縮URLだったので、ドメイン情報を照会して所有者情報を確認したところ、企業向けにSMS配信サービスを提供する株式会社アクリートのドメインであることがわかりました。

US0.JPのドメイン情報照会結果

その後、短縮URLを開くと楽天コミュニケーションズのお知らせ「会社分割によるサービス提供会社変更のお知らせ」に遷移したことから、今回のSMSは安全なものであることが確認できました。

楽天グループの楽天コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:平井康文、以下 「楽天コミュニケーションズ」)は、2019年7月1日を効力発生日として、運営するネットワーク事業の一部(以下、「本サービス」)を、会社分割により親会社である楽天モバイル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山田 善久、以下 「楽天モバイル」)へ承継することとなりましたのでお知らせいたします。

引用:楽天コミュニケーションズ株式会社

株式会社アクリートのSMS配信サービスを利用しての送信

株式会社アクリートの会社概要に記載されている、主要取引先に「楽天株式会社」「楽天コミュニケーションズ株式会社」の名前があることから、楽天が株式会社アクリートのSMS配信サービスを利用して送信したものと思います。

取引先に楽天関連企業

楽天でんわを使っていないのにSMSが届く理由

SMS「会社分割によるサービス提供会社変更のお知らせ」を受信したユーザーの声として、「楽天でんわを使っていないに届いた」との声が非常に多いです。

楽天コミュニケーションズ株式会社がどういったユーザーにSMSを送信したのかは不明ですが、今回のお知らせは「楽天でんわ」など一部サービスの提供会社変更を案内するものとなっているので、過去に下記サービスを利用したことがある、もしくは使用しているユーザーに対して送信したのかもしれません。

  • 国内・国際電話サービス(マイライン)
  • 楽天でんわ
  • SMARTalk(旧IP-Phone SMART)
  • 楽天ブロードバンド
  • 楽天コミュニケーションズ光(楽天ブロードバンド)
  • 楽天コミュニケーションズ光(タイプS)
  • SANNET

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top