SBAPP

【SMS】「【auからの重要なお知らせ】」詐欺の詳細と対処について

2022年8月9日頃より、auを騙る詐欺SMS「【auからの重要なお知らせ】。」や「ご確認が必要です、重要なおしらせ【au】。」が出回っており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が増えています。

auからの重要なお知らせを装った詐欺SMSが急増

2022年以降、au(KDDI)を騙る詐欺SMSが増えていますが、2022年8月9日頃よりauのお知らせを装ったSMS「【auからの重要なお知らせ】。」を受信する電話番号が増えています。

ご確認が必要です、重要なお知らせ【au】。https://cutt<.○○

【auからの重要なお知らせ】。https://cutt.○○/

au「重要なお知らせ」「利用停止予告」「通信制限」等のSMS

au(KDDI)を騙るSMSは連日のように本文を改変し大量送信しているため、携帯キャリアの迷惑SMS拒否機能等をすり抜けて受信する場合があります。

2022年7月以降、以下のau(KDDI)を騙るSMSが確認されているため、類似のSMSには注意するようにしてください。

【重要 hh:mm】Au未納料金による通信サービス制限のお知らせ〔お支払い期限:7月dd日〕。

【利用停止予告 hh:mm】Au未納料金による通信サービス制限のお知らせ。

【重要 hh:mm】KDDIお支払期限を過ぎた利用料金があります〔お支払い期限:7月dd日〕。

※ hhには「時」、mmには「分」、ddには「日」が記載されています。

スポンサーリンク

未払い料金の架空請求、偽アプリのインストールに注意

SMS末尾には短縮URL「https://cutt<.○○」が添付されていますが、リンク先はauを装った架空請求ページ悪意あるアプリケーション(KDDIセキュリティ.apkなど)のインストールを目的としたページとなっているため、誤って開かないよう注意してください。

iPhoneをお使いの場合は、下記の「重要なお知らせ」が表示され未払い金額(3万円~4万円)を請求されますが、悪意のある人物が作った偽ページ(フィッシング詐欺ページ)なので、支払いには応じずにページを閉じて対処してください。

【重要なお知らせ】
下記内容をご確認の上、至急お支払いください。万一、支払期日を過ぎると、弊社通信サービスのご利用を【停止】致します。

不審なSMSやメールに添付されたリンクは開かないよう注意する

昨今出回っている詐欺SMSの対策として、有償のセキュリティソフトの導入を勧める媒体もありますが、通常であれば「不審なSMSやメールに添付されているリンクは開かず、真偽に疑問を感じた場合はGoogle検索から公式サイトにアクセスして事実を確認する」だけで未然に詐欺被害を防げるので、筆者個人としては基本的には不要と考えています。

(どうしても不審なリンクを開いてしまう、過去に何度も詐欺被害に遭っているような場合は、セキュリティソフトに頼る必要があるかと思います。)

もし偽サイトでマルウェア等が仕込まれた悪意あるアプリをインストールした場合のみ、カスペルスキーなどのセキュリティソフトを使用しデバイスに潜在する驚異を完全に駆除すると安心です。

コメント(承認制)

*

Return Top