SBAPP

【注意喚起】「緊急!お知らせ」ソフトバンクを騙る詐欺メールに要注意

現在ソフトバンクを騙った「緊急!お知らせ」といった件名の詐欺メール、フィッシングメールが出回っています。

今回の詐欺メールは「お客様のキャリア決済が他人に利用された〜」と不安を煽り、IDなどの個人情報を盗み取る目的で作られたフィッシングサイトに誘導するものになっています。

「緊急!お知らせ」の受信メールには要注意

今回確認できたソフトバンクを騙る悪質な詐欺メールは「in@my●o●.com」などから送られており、次の内容になっています。

<緊急!お知らせ>
日頃はソフトバンクをご利用いただき、まことにありがとうございます。

この度、お客様のキャリア決済が他人に利用され、

お客様のご契約内容が他人のソフトバンクまとめて支払いに変更された恐れがございましたため、お客様のMy SoftBank会員登録のパスワードをリセットいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、

引き続きソフトバンクをご利用になる場合は、下記URLよりお手続きをお手外いたします。

■My SoftBank設定ページ
https://www.softbank.jp/

上記詐欺メール文中の「https://www.softbank.jp/」をタップしてしまうと、悪質なフィッシングサイトが開くので安易にリンクを開かないよう注意してください。

また他にもソフトバンクの公式サイトになりすましたフィッシングサイトで、iPhoneに届く4桁のセキュリティコードの入力を求める詐欺メールもあるようです。

ソフトバンクを騙る詐欺メールはより一層注意が必要

有名企業を騙る悪質な詐欺メールは、数多く出回っていますが、多くは不自然な日本語が使われていたり、不自然なスペースが多く使われていたりと、本文を見ただけでわかるものが大半です。

しかし、ソフトバンクを騙る詐欺メールは、メール本文を読んだだけでは違和感が感じづらいものが多いです。

本文で詐欺メールか判断できない場合は、送信元メールアドレスが「@XXX.softbank.jp」以外のドメイン、あるいは「@softbank.ne.jp」や「@i.softbank.jp」などの個人用メールアドレスから送られてきている場合は注意してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 全国ファミリーレストラン¥10000相当のお食事券配布
    ttps://id.my.softbank.jp

    日頃のご愛好に感謝しお客様に進呈致します。
    上記よりお受け取りください。

    この様なメールが来ました。

    ※ URLの”h”を消去しました。(管理人)

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top