楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【Facebook】「ビデオに写っているのはあなたですか?」乗っ取りスパムメッセージに注意

2022年5月6日現在、Facebook Messenger(FBメッセンジャー)で「ビデオに写っているのはあなたですか?」といった、乗っ取りメッセージを受信するユーザーが急増しています。

スパムメッセージにはTikTokを装ったリンクが添付されていますが、FBアカウントの不正アクセスを目的とした乗っ取りメッセージなので注意してください。

スパム「ビデオに写っているのはあなたですか?」の受信が急増

2022年4月頃より、Facebookが提供するFacebook Messenger(FBメッセンジャー)で、アカウント情報の窃取などを目的としたスパムメッセージ「ビデオに写っているのはあなたですか?」を受信するユーザーが増えています。

ビデオに写っているのはあなたですか? 😳
tiktok.○○.○○/○○○

リンク先にアクセスしない、不正アクセス被害の恐れも

現在Facebook Messengerで出回っているスパムメッセージ「ビデオに写っているのはあなたですか?」は、Facebookアカウント情報の窃取を目的として作られたフィッシング詐欺ページへの誘導を目的としたものです。

メッセージの内容は「嘘」なので、メッセージの送り元が友人の場合はスパムメッセージが届いていることを伝え、リンク先にはアクセスしないようにしてください。

なお、本文に記載されたリンク先でFacebookのアカウント情報(メールアドレス、電話番号、パスワード)を入力すると、第三者により不正アクセスされてしまい、友だちに対して同様のスパムメッセージを送信する恐れがあります。

スポンサーリンク

最終的にVPNアプリのインストールに誘導される

フィッシング詐欺ページでログインまで進んでしまうと、画面にYouTubeを模して作られた偽の動画プレイヤーが表示され、以下の文言でVPNアプリ(ExpressVPN等)をインストールするよう誘導されます。

VPN highly suggested for this site
Your browsing, streaming and download activity may be not private and may be unsecured.

(意訳)
このサイトではVPNを強く推奨します
あなたのブラウジング、ストリーミング、ダウンロードのアクティビティはプライベートではなく、安全でない可能性があります。

上記メッセージはVPNアプリをインストールさせる為に作られた嘘の口実なので、メッセージを無視してページを閉じるようにしてください。

VPNアプリをインストール、課金した場合の対処について

万が一VPNアプリをインストールした場合は、VPNに関するネットワーク設定をリセットし、VPNアプリのアンインストールしてください。

VPNアプリ内にて月額利用料等のサブスクリプションコンテンツを購入した場合は、iPhoneの設定アプリApple ID(名前)サブスクリプションから解約してください。

Facebookのアカウント情報を入力したときの対処について

フィッシング詐欺サイトでFacebookのアカウント情報を入力した場合は、次の手順でパスワードを変更して対処するようにしてください。

  1. Facebook Messengerアプリを起動する
  2. 画面左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. アカウント設定をタップ
  4. セキュリティとログインをタップ
  5. ブラウザでFacebookが開くのでログインする
  6. パスワードを変更をタップ
  7. 現在のパスワードと新しいパスワードを入力して変更を保存をタップ

パスワード変更後、Messengerアプリを起動して友だちに対してスパムメッセージが送られていないか確認し、必要に応じて「スパムメッセージのリンクを開かないで」と一言伝えるようにしてください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. メッセージを開いて削除する操作も危険ですか?
    リンクに触れてはいけないのは分かりますが、 メッセージを開いてもいいのか言及している記事が見当たらないので、そこにも触れてほしいです。

コメント(承認制)

*

Return Top