SBAPP

+29から始まる国際電話詐欺「入国在留管理局、重要なお知らせ」に注意

2024年4月頃より、+29から始まる電話番号(+293、+294、+295、+296など)から、入国在留管理局を騙る詐欺電話「入国在留管理局、重要なお知らせ」を着信する事例が報告されています。

追記:2024年5月27日現在、+29から始まる電話番号からの着信が多く報告されています。入国在留管理局を騙る電話、「株取引していますか?」等の電話、NTTを騙る電話等に注意してください。

+29から始まる国際電話、入国在留管理局を騙る詐欺電話

2024年4月頃より、+29から始まる電話番号(+293、+294、+295、+296など)から、入国在留管理局を騙る詐欺電話を着信したとの声がSNS上で増えています。

詐欺電話を受話してしまうと、日本語の自動音声で「入国在留管理局、重要なお知らせ」と流れたあと、中国語による自動音声に切り替わり、キーをプッシュするよう案内される場合があります。

この電話は外国人を狙った詐欺の可能性があり、出入国在留管理庁は「出入国在留管理庁及びその地方官署の職員が、電話で金銭を要求することは一切ありません」と注意喚起しているため、誤って受話してしまった場合はキーをプッシュせずに通話を切るようにしてください。

追記:入国在留管理局を騙る電話のフル音声を入手したので、「中国語で何を言っているのか」まで調査した記事を公開しました。より詳細な情報を知りたい方は → 入国在留管理局重要なお知らせ(入国管理局重要通知)を騙る詐欺電話の詳細と対処

 今般、出入国在留管理庁や地方出入国在留管理局などの職員を名乗る不審な電話に関する相談が多数寄せられています。
 出入国在留管理庁及びその地方官署の職員が、電話で金銭を要求することは一切ありませんので、ご注意下さい。

 また、入管を名乗る不審な文書が届いた場合は、同文書に記載されている送付元の地方出入国在留管理官署の部署が実在するものか当庁HPにて確認し、必要に応じて当該官署(部署)に対し照会事実の有無をお問合せ願います。

引用:出入国在留管理庁

+293、+294、+295、+296は未割り当ての国番号

入国在留管理局を騙る詐欺電話は、+29から始まる電話番号(+293、+294、+295、+296)から着信する場合があり、SNSでは「どこからの電話?」「どこの国?」といった疑問の声が見受けられます。

これらの国番号について調べたところ、Wikipediaの国際電話番号の一覧では、未割り当ての国番号となっていることから、発信者IDスプーフィングやサービスによって偽装された電話番号の可能性があります。

番号 割当国 備考
290 セントヘレナ島  
291 エリトリア  
292 未割り当て  
293 未割り当て  
294 未割り当て  
295 未割り当て  
296 未割り当て  
297 アルバ 南米・オランダ領アンティル諸島
298 フェロー諸島 ヨーロッパ・デンマーク領
299 グリーンアイランド ヨーロッパ・デンマーク自治領

※ 上記表はWikipediaの「国際電話番号の一覧」を引用しています。

未割り当ての国際電話、国際フリーフォンの着信が増加

最近では、今回のような未割り当ての国番号(存在しない国番号)や、+800から始まる国際フリーフォンからの着信が増えているため、身に覚えのない国際電話は受話しないよう注意してください。

こういった、国際電話番号に折り返し発信してしまうと、国際電話の通話料金が発生する可能性や、使用している電話番号に対して迷惑電話が増える懸念があるため、折り返し発信しないようにしてください。

「『発信者IDスプーフィング(Caller ID spoofing)』という手法により、偽の番号を表示させていると考えられる。『スプーフィング』とは『だます』という意味で、インターネットのセキュリティー用語で『なりすまし』を意味する。発信者は、スプーフィングソフトウェア等を使うことで、通話先のディスプレーに実際の発信地・発信番号とは異なる番号を表示することができる。

引用:東洋経済

この背景には、現在、国際電話番号に変えられるスマートフォンのアプリがあり、そういったサービスを利用し詐欺グループが、実際に海外から電話をかけているのではなく、同じ端末から国内などからその都度異なる番号で電話をかけていることが予想されています。

引用:PRTIMES (Whoscall)

不審な電話は着信拒否、海外からの着信をブロックできる場合も

身に覚えのない国際電話の着信が入った場合は、必要に応じて着信拒否するようにしてください。また、お使いの機種やキャリアによっては、海外からの着信をブロックできる場合があるので、契約しているキャリアの公式サイトを確認することもお勧めします。

iPhoneで着信拒否をする手順

  1. 電話アプリを開く
  2. 下段メニューバーにある履歴をタップ
  3. 不審な着信項目の横にあるiボタンをタップ
  4. この発信者を着信拒否をタップ
  5. 「着信拒否設定リストに登録した人からの電話、メッセージ、FaceTimeは着信しません」と表示されるので、連絡先を着信拒否をタップ

Androidで着信拒否をする手順 ※機種やバージョンにより異なります。

  1. 電話アプリを開く
  2. その他アイコン(︙)をタップ
  3. 通話履歴をタップ
  4. 着信拒否したい電話番号からの通話をタップ
  5. ブロックして迷惑電話として報告をタップ
  6. ブロックをタップ

Android™の対象機種で「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリをご利用の方は、海外からの着信をブロックできるようになりました。
不審な国際電話に折り返すと国際通話料金がかかるだけでなく、その後も迷惑電話を多数着信してしまう恐れがあります。安心してご利用いただくためにぜひご活用ください。

引用:au

固定電話の場合は国際電話の利用休止申請も可能

固定電話やひかり電話で不審な国際電話を多く着信する場合は、国際電話不取扱受付センターで利用休止申請をすることで、国際電話の発着信を制限することができます。

利用休止申請を行う場合は、国際電話不取扱受付センターで注意事項等を確認し、電話番号「0120-210364」に発信することで、申請に必要なパスワードを取得することができます。

国際電話不取扱受付センター
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目20番1号 オリックス不動産西新宿ビル
電話番号 0120-210364(通話料無料)
取扱時間 オペレータ案内:平日午前9時から午後5時まで
     自動音声案内:平日、土日祝24時間

最終更新:2024年5月27日

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top