SBAPP

【災害】道路交通情報はトヨタ「通れた道マップ」とYahoo!地図「道路通行実績情報」を活用

西日本の記録的豪雨による災害を受けて、通行止などの最新道路情報や渋滞情報を確認できるサービス、Yahoo!地図「道路通行実績情報」、トヨタ「通れた道マップ」が公開されています。

Yahoo!地図「道路通行実績情報」で最新道路情報を得る

Yahoo!地図が公開している「道路通行実績情報」は、本田技研工業株式会社(Honda)のインターナビの搭載車両から収集した情報をもとに、実際の走行軌跡データから作られた道路通行実績の情報を地図上に表示したものです。

道路通行実績情報について
大規模自然災害の被災地域の方々の移動支援を目的に、本田技研工業株式会社のインターナビ装着車から収集した走行軌跡データをもとに、本田技研工業が作成した道路通行実績情報の提供を受けて、地図上に公開しています。

通行止めだけでは無く渋滞や混雑状況もわかるので、市内移動時の迂回路を含む経路作成に役立つかと思います。

Yahoo!地図「道路通行実績情報」を見る

※ アクセス集中により”情報が必要な人が地図を開けない”といった状況が起こり得る為、目的無くアクセスするのは控えてください。

トヨタ「通れた道マップ」でVICSによる最新交通情報を得る

トヨタが公開している「通れた道マップ」は、トヨタのテレマティクスサービスT-Connect/G-BOOKの搭載車両から収集した情報をもとに、直近24時間以内の通行実績を地図上に表示したものです。(執筆時点ではアクセス集中による影響で一部機能制限)

「通れた道マップ」では、トヨタのテレマティクスサービスT-Connect/G-BOOK搭載車から収集したプローブ情報を基に、直近24時間以内の通行実績をリアルタイムで地図上に表示しています。

またVICS規制情報にも対応しており、執筆時点ではYahoo!地図の「道路通行実績情報」に表示されていない最新の道路情報(通行止め等)や通行止めの詳しい情報(土砂崩れ、冠水等)を確認することができました。

トヨタ「通れた道マップ」を見る

※ アクセス集中により”情報が必要な人が地図を開けない”といった状況が起こり得る為、目的無くアクセスするのは控えてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top