SBAPP

【JAL】公式サイトに繋がらない・エラーになる問題が発生中(2023年3月9日)

2023年3月9日頃から、日本航空株式会社のJALの公式サイトに繋がりにくい問題が発生しており、エラー「現在、サーバが大変混み合っております。繋がりにくい場合は、時間を置いてから再度ご利用くださいますようお願い申し上げます。」などにより、JALのサイトが表示できない場合があります。

  • 現在、サーバが大変混み合っております。繋がりにくい場合は、時間を置いてから再度ご利用くださいますようお願い申し上げます。
  • 一時的に利用不可となっています しばらく経ってから再度実行してください。
  • Sorry, the server is currently busy. Please try again later.
  • Application is not available
  • Internal Server Error – Read

JALの公式サイトに繋がらない、エラーになる問題が発生中

2023年3月8日頃から、JALの公式サイトがアクセス集中の影響により、接続しにくい問題が発生しています。この問題の影響により、エラー「現在、サーバが大変混み合っております。繋がりにくい場合は、時間を置いてから再度ご利用くださいますようお願い申し上げます。」などが表示される場合があります。

現在、サーバーが大変混み合っております。繋がりにくい場合は、時間を置いてから再度ご利用くださいますようお願い申し上げます。

JMBお得意様番号でのログイン中の方、並びに"ログイン情報を保持"機能をご利用の方におかれましては、次回接続時に改めてログインのお手続きが必要になる場合がございます。

現在、アクセスが集中しております。
不具合解消の目処が立ちましたら、JAL企業サイト、JAL公式ツイッターにてお知らせいたします。
それまでは、極力アクセスをお控えください。
この度はご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。
日本航空

「お手続き中です。しばらくお待ち下さい。」から進まない

JAL公式サイトで予約を行うと、「お手続き中です。しばらくお待ち下さい。」の画面から先に進まない、手続き中にエラーになる問題なども発生しています。

お手続き中です。しばらくお待ち下さい。」が表示されている場合、長時間待つことで先の画面に進める場合もあるようですが、エラーが発生した場合は時間をあけてから再度やり直すようにしてください。

購入手続き中にエラーが発生しました。恐れ入りますが、お問い合わせ窓口まで連絡してください。

予約の確認や変更、取り消しは専用ページに直接アクセスする

今回のアクセス集中の問題により、国内線の予約確認や変更、取り消しができない場合は、JAL公式サイトの「ご予約後の確認・変更」に直接アクセスできないか試してください。

こちらのページも「サーバーが混み合っております」と表示される場合もありますが、ページを読み込み直すことでアクセスできることが多く、トップページよりも接続しやすい状況です。(執筆時点)

Webチェックインは専用ページに直接アクセスする

JALのWebチェックインにおいても、公式サイトのトップページを介さずに、専用ページ「Webチェックインのお手続きについて」からであればアクセスできる場合があります。

こちらのページも「サーバーが混み合っております」となった場合は、ページを読み込み直すことで表示できないか試すようにしてください。

JALスマイルキャンペーンの終了日、2023年3月14日頃まで不安定になる可能性も

JAL公式サイトに接続しにくい問題は、2023年3月9日から開始されている「JALスマイルキャンペーン」によりアクセスが集中したことが原因かと思われます。JAL公式アカウントは「しばらく経ってから、再度アクセスいただきますお願い申し上げます」とアナウンスしており、具体的な対応状況などについては明らかにされていません。

なお、「JALスマイルキャンペーン」は搭乗期間によって販売期間が設けられており、キャンペーン終了の最終日は2023年3月14日となっているため、それまでの間は同様の問題が発生する可能性があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top