SBAPP

【iPhone】iOS17で通知のバイブレーションが変わった・元に戻せないの?について

iOS17アップデート後、「iOS17でバイブレーションが変わった?」「iOS17のバイブは元に戻せないの?」といった声が増えています。iOS17ではデフォルトの通知音が変更されており、これに伴いバイブレーションも変更されています。

iOS17で通知のバイブレーション(触覚)が変更

iOS17では、アプリのデフォルト通知音がトライトーンからリバウンドに変更されていますが、それにあわせてデフォルトのバイブレーション(触覚)が変更されています。

新しいバイブレーションは、以前のバイブレーションに比べると振動時間が短いことから、「通知に気づかない」「前のバイブレーションに戻したい」といった声がSNSなどで挙がっています。

iphone13を使っている者です。

本日iOS17にアップデートしたのですが、Facebook、Instagram、XやThreadsといったSNS系からの通知について、普段は消音モードでバイブレーションでの通知にしているのですが、アップデート後、バイブレーションの種類が勝手に変更されています。

具体的には、これまで何らかの通知が来た際のバイブレーションはブーッという通知だったのですが、アップデート後には消音モードをオンにするときに振動するバイブレーションと同様になっており、通知が来ても気づかないことが多々あり、困っています。

引用:Appleサポートコミュニティ

一部を除いて通知のバイブレーションは変更できない

iOS17.0.2時点では、着信音、メッセージ、新着メール、メール送信、カレンダー、リマインダーのバイブレーションは以下の手順で変更できますが、ほとんどのアプリの通知バイブレーションは変更できません。

  1. 設定アプリを開く
  2. サウンドと触覚をタップ
  3. 着信音メッセージ新着メールメール送信カレンダーの通知音リマインダーの通知音のいずれかをタップ
  4. 触覚をタップ
  5. 任意のバイブレーションをタップ

※ アラームのバイブレーションは時計アプリ内で変更可能です。

LINEなど一部アプリは通知バイブレーションを変更できる

一部のサードパーティーアプリについては、アプリ内で通知音の変更に対応している場合があります。その場合は、通知音をリバウンド(旧トライトーン)以外に変更することで、バイブレーションも通知音にあわせたものに変わることがあります。

例えば、iOS版LINEアプリの通知バイブレーションを変更したい場合は、以下の手順で通知音をトライトーン以外に変更することで、以前の振動時間が長いバイブレーションに戻すことができます。(ver.13.15.0 実機確認済/2023年9月30日時点)

  1. 設定アプリを開く
  2. 通知をタップ
  3. LINEをタップ
  4. LINEの通知設定をタップ
  5. 通知サウンドをタップ
  6. トライトーン以外の通知音を選択

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top