楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】LINE Pay本人確認「ブロックできません」などエラーでブロックできない原因と対処法

【LINE】LINE Pay本人確認「ブロックできません」などエラーでブロックできない原因と対処法
スポンサーリンク

先日LINE公式アカウント「LINE Pay本人確認」の安全性などについていち早くお伝えしましたが、ブロックを試みたユーザーから「ユーザーをブロックできませんでした」「エラー 正常に処理できませんでした」が表示され、LINE Pay本人確認をブロックできないとの声が多く挙がっています。

LINE Pay本人確認がエラーでブロックできない

LINE Pay本人確認をブロックしようとすると、「ユーザーをブロックできませんでした」「エラー 正常に処理できませんでした」のいずれかが表示されます。(iPhoneとAndroidで異なる)

エラー
正常に処理できませんでした。

確認

ユーザーをブロックできませんでした。
OK

エラーと表示されるため不具合かと誤解してしまいそうですが、LINE Pay本人確認については上記エラーが表示されて問題ありません。(不具合では無く正常な動作)

エラーになる原因は後述しますが、エラー文言に具体的な理由が記載されていないため「なぜブロックできないの?」といった疑問の声が多く挙がっているように思えます。

スポンサーリンク

LINE Pay本人確認はブロックが制限されているアカウント

LINEのログインなどをトークで知らせる「LINE公式アカウント」など、個人情報やセキュリティ、金銭に関する重要なトークを送信する公式アカウントについては、LINE側でブロックを制限している場合があります。

今回の公式アカウント「LINE Pay本人確認」についても、LINEがブロックの制限をかけているため、ブロックを試みると「ユーザーをブロックできませんでした」「エラー 正常に処理できませんでした」が表示され、制限によってブロックすることができません。

ブロックできない公式アカウントでも非表示にできる

「LINE Pay本人確認」など、ブロックが制限されている公式アカウントからのトークを拒否することはできませんが、トークリストや友だちリスト(ホーム)から非表示にすることはできます。

トークリストから非表示にする場合は、LINE Pay本人確認のトークを左にスワイプして非表示をタップ。

公式アカウントのトークを非表示にする
LINE Pay本人確認のトークを横にスワイプして非表示。

友だちリスト(ホーム)から非表示にする場合は、LINE Pay本人確認を長押ししてメニューからブロックをタップし、「LINE Pay本人確認さんを非表示にしますか?」でOKをタップしてください。

ホームから公式アカウントを非表示にする
ホームでLINE Pay本人確認を長押しして非表示。

関連記事【LINE】LINE Pay本人確認は本物の公式アカウント?詐欺?などについて

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top