SBAPP

【YouTube】コメントを新しい順(新着順)に変更できない不具合の対処法

iPhoneでiOS版YouTubeアプリを使用しているユーザーから「コメントを新着順(新しい順)に変更できない」「コメントの順番が並べ替えできない」といった声が増加しています。

今回はYouTubeアプリでコメントを新着順(新しい順)・評価順に変更できない問題の原因と対処法を解説します。

コメントは新しい順や評価順に変更できる

YouTubeアプリではコメント欄の並べ替えボタンをタップすることで、コメントを「評価順」と「新しい順」に変更することができますが、不具合により「評価順」「新しい順」のメニューが表示されない場合があります。

並べ替え機能が動作しない不具合

コメントの順番を変更できない不具合が報告

コメントを評価順・新着順に変更できる機能は、動画に投稿された新着コメントを確認したい時に重宝する機能ですが、今月中旬頃より「コメントの順番を変更できない」「フリーズする」などの問題を報告するユーザーが多く見受けられます。

YouTubeアプリの最新アップデートで不具合が改善か

筆者環境(iPhone XS Max/iOS 12.4)でも同様の問題を確認しましたが、App StoreのアップデートタブでYouTubeアプリを最新バージョン(ver.14.30)にアップデートしたところ、コメントの順番を変更できるようになりました。

YouTubeアプリのアップデートで不具合が解消

もし現在もYouTubeアプリでコメントの順番を変更することができずお困りの場合は、App Storeのアップデート画面を更新(上から下にスワイプ)し、YouTubeアプリを最新バージョンにアップデートしてみてください。

YouTubeアプリの再インストールでも改善

もしYouTubeアプリを最新バージョン(ver.14.30)にアップデートしても改善しない場合は、YouTubeアプリの再インストールで改善する可能性があります。

YouTubeアプリの再インストールでも改善を確認

実際に2台のデバイスで両方の対処法を試しましたが、「アップデート」と「再インストール」のどちらの方法でも不具合の解消を確認できました。

PC版YouTubeでコメントを新着順で表示する

これまでに解説した2通りの方法で概ね解決するとは思いますが、もしアップデートや再インストールでは改善しない場合、PC版YouTubeを代用することでコメントを新着順で表示できます。

SafariでYouTube公式ページを開き、ページ更新ボタンを長押し→デスクトップ用サイトを表示の順にタップすると、PC版YouTubeが表示され並べ替え機能でコメントを確認できます。

PC版YouTubeでコメントを確認

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top