SBAPP

【iPhone】キャリアアップデートの通知が表示されない場合の対処方法

iPhoneのアップデートの1つでもある「キャリアアップデート」
キャリアアップデートは、通知でお知らせしてくれるのですが、一度キャンセルしてみたところ、通知ダイアログが表示されなくなりました。
先程解決できたのでご紹介します。

キャリアップデートとは?

iOS自体のアップデートでは無く、契約しているキャリアによる小さなアップデートです。
以前LTEから4Gに表示が切り替わったアップデートも、キャリアップデートです。
大半は数秒でアップデートが終わる位、容量も小さくなっています。

キャリアアップデートを手動で行う方法

キャリアアップデートを手動で行うには、2つの方法があります。

方法1.情報から

設定の一般をタップ。
th_IMG_1112

情報をタップ。
th_IMG_1113

この画面を開いたままにしていると、キャリアアップデートがある場合は通知が表示されます。
th_IMG_1120

この通知が表示されるまで、
私の場合は10分程掛かりました。
th_IMG_1122

方法2.iTunesから

情報を開いてても全然キャリアアップデートが表示されない場合は、PCとiPhoneを接続すると早く終える事が出来ます。
iPhoneをPCに接続し、iTunesの自分のiPhone画面を開くと、以下のようなダイアログが表示されます。
2014-07-09_7_58_11

アップデート自体は数秒で終わりました。
2014-07-09_7_58_50

つぶやき

kogoto_prof
本来は通知が表示された際にアップデートすると楽なんですが、キャリアアップデートによる影響を調べたい場合は即断出来ないですよね。
そんな時は一度キャンセルして、iTunesを使うとスムーズにアップデートする事が出来ます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top