楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】ホームボタンのダブルクリックに失敗する場合の対処方法

ホームボタンを2度押す「ダブルクリック」や、3度押す「トリプルクリック」を使っていますか?
この2つの操作をすると、1度しか認識されず全く望んでいない動きをしてしまった経験はありませんか?
私は過去何度もアプリを誤って最小化した事があります。
1度ならまだしも何度も失敗すると、少し「ムッ」としますよね。

うまくクリック出来ない場合の原因として、ホームボタンの故障(埃等の混入)も考えられますが、もしかするとクリックするスピードの問題かもしれません。
今回はこの「クリック間隔」を変更する方法をご紹介します。

ダブルクリックやトリプルクリックの間隔を設定する

設定の一般をタップ。

アクセシビリティをタップ。

ホームクリックの間隔をタップ。

デフォルト、遅く、最も遅くの3つから選ぶ事が出来ます。

また項目を選択すると、バイブで「ブッブッブッ」となるのでクリックする速度の目安にする事が出来ます。

スポンサーリンク

つぶやき


意外とデフォルトのクリック速度で速く設定されています。
実際のバイブの音を聞くと「えっ!こんなに速いの?」なんて思うかもしれません。
普段ホームボタン操作の誤動作が多い方は、是非「遅く」や「最も遅く」で試してみてくださいね。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top