SBAPP

【iPhone】画面が白黒(モノクロ)になった時に元に戻す方法

今回はiOS14以降のiPhoneで画面が白黒(モノクロ)になった時に、元の色味(カラー)に戻す方法について解説します。

iPhoneの設定では、画面をモノクロにする項目が「カラーフィルタ」と「ズームフィルタ」の2通りあり、これら2つの設定を見直すことで元の色味に戻すことができます。

※ 「画面をモノクロにする方法」でアクセスされている場合は、この記事と同じ手順でモノクロにもできるので参考にしてください。

アクセシビリティ「グレイスケール」のカラーフィルタ

  1. 設定を開く
  2. アクセシビリティをタップ
  3. 画面表示とテキストサイズをタップ
  4. カラーフィルタをタップ
  5. カラーフィルタをオンにする(モノクロにしたい場合はオンにしてグレイスケールをオンにする

アクセシビリティ「ズーム機能」のズームフィルタ

  1. 設定を開く
  2. アクセシビリティをタップ
  3. ズームフィルタをタップ
  4. なしをタップをタップ
  5. ズーム機能を使用しない場合はズーム機能も併せてオフにしてください

ズームフィルタでモノクロにできる機能が見落としがち

過去に何度か「iPhoneの画面が白黒になって戻せない」といった相談を受けていますが、ズーム機能のズームフィルタが原因となっていることが多です。原因として「カラー」など色に関する単語で機能検索しても見つからないため、見落としやすい設定の1つのようです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ありがとう御座いました。
    ズーム機能の方で、修正出来ました。
    本当に、感謝です‼️

  2. ズームフィルタのグレイスケール反転になってました。いきなりなんで??すぐ、こちらのサイトにたどり着けて直りました∩^ω^∩ありがとうございます!!

  3. byマサオ

    お陰さまで元に戻すことが出来ました
    大変感謝しています、
    ありがとうございました。

  4. blank
    By なかむらけいこ

    主人がアイホン壊れた!とメールしてきました。auショップに電話しても拉致があかず、「アイホンの画面が白黒になった」と検索して、ここにたどり着き、その通りにやったら復活!よかったです。危うくアップルに持ち込むところでした(*´∀`)♪

  5. ありがとうございます!ズーム機能で解決致しました!!
    モノクロになった時はビックリしました…いつの間にか画面をタップしてたのでしょうか?ただ動画を観ていただけなのに…原因は分からないけど、ここに辿り着けて本当に良かったです。感謝します!!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top