SBAPP

【iPhone】「天気は使用不可」で天気アプリが見れない・使えない問題が発生

2024年6月6日午前3時頃から、Appleの天気アプリの動作が遅い、利用できない問題が発生しています。記事公開時点も進行中の問題となっており、一時はエラー「"天気"は使用不可」により利用できないユーザーが相次ぎました。

天気アプリが見れない、エラー「天気は使用不可」が発生

2024年6月6日午前3時頃から、Appleの天気アプリでシステム障害が発生しており、午前6時頃まで天気アプリが見れない、ウィジェットがエラー「"天気"は使用不可」になる問題が報告されていました。

天気アプリのエラーは解消傾向?システム状況では進行中の問題

同日午後13時時点、天気アプリの障害が解消傾向にあるのか、使用しているデバイスでは、天気アプリとウィジェットを問題無く利用できており、エラー「"天気"は使用不可」も発生していません。

ただ、Appleのシステム状況では現在も進行中の問題となっているため、一部のデバイスでは天気アプリの動作が重い、ウィジェットがエラーになる場合があるのかもしれません。現在も天気アプリが利用できない場合は、時間をあけてから利用するようにしてください。

天気 – 問題
今日 03:10 – 進行中
すべてのユーザに影響します
「天気」の動作が遅い、または利用できない可能性があります。

引用:Appleシステム状況

天気アプリのエラーはiOS17.5.1の不具合では無い

深夜から早朝にかけて、iPhoneの自動アップデートが実行されたユーザーからは、「iOS17.5.1にしたら天気アプリが使用不可になった」といった投稿も見受けられますが、これはアップデートとシステム障害のタイミングが一致した可能性が考えられます。

万が一、Appleのシステム状況で天気のステータスが利用可能になった後も、天気アプリが利用できない、エラーになる場合は、iPhoneの再起動を試すようにしてください。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top