SBAPP

【iPhone】iOS17.4でHDMI出力できない問題について(Amazon Prime Video・U-NEXTなど)

iOS17.4アップデート後、Lightningコネクタを搭載したiPhoneで、Amazon Prime VideoやU-NEXTなどの配信動画をHDMI出力で視聴しようとすると、エラー等が発生し視聴できない問題が報告されています。

iOS17.4でAmazon Prime VideoなどがHDMI出力できない

iOS17.4アップデート後、iPhoneで「Lightning – Digital AVアダプタ」を使用し、Amazon Prime VideoやU-NEXTなどをHDMI出力すると、エラー等が発生し視聴できない問題が報告されています。

この問題を受けて、U-NEXTはiPhoneでHDMI出力を利用しているユーザーに対して、iOS17.4アップデートを控えるよう案内しています。

2024年3月6日頃から配布されております、「iOS17.4」の問題により、特定の条件におけるiPhone/iPadからのHDMI出力でエラーが発生することを確認いたしました。

iPhone/iPadからのHDMI出力をご利用のお客様におかれましては、iOS17.4へのアップデートをお控えいただくかどうか、ご検討をお願いいたします。

引用:U-NEXT

Lightningコネクタ搭載のiPhoneでHDMIを経由した視聴に問題

Amazonフォーラムにも同様の問題について報告があり、Amazonスタッフは「誠に申し訳ありませんが、iOSアップデートに伴いLightningポート搭載のiPhone/iPadで、HDMIアダプタ経由したPrime Videoのご視聴はサポートされなくなりました。」と回答しています。これが仕様変更によるものなのか、あるいは不具合によるものなのかは明らかにされていません。

「iOS17.4でプロジェクタに投影できない」とお知らせいただきました状況については申し訳ありませんでした。

誠に申し訳ありませんが、iOSアップデートに伴いLightningポート搭載のiPhone/iPadで、HDMIアダプタ経由したPrime Videoのご視聴はサポートされなくなりました。

引用:Amazonフォーラム

USB-C搭載のiPhone 15はiOS17.4でもHDMI出力が可能

本問題はiOS17.4もしくはiPadOS17.4にアップデートした、Lightningコネクタを搭載した端末で発生しているため、USB-Cコネクタを搭載したiPhone 15シリーズについては、iOS17.4にアップデート後も問題の影響を受けることは無いようです。

Apple純正の「Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ」対応端末でのUSB-Cポート付きのiPhone / iPadは、HDMIミラーリングにご使用いただけます。

引用:Amazonフォーラム

1:iOS/iPadOS 17.4
2:出力がLightning端子のiPhone/iPad

1と2の条件どちらにも該当する場合、HDMI出力するとエラーが発生する可能性があります。

引用:U-NEXT

不具合の可能性、アダプタやiOSのアップデートによる改善を待つ

この問題が仕様変更によるものなのか、不具合によるものなのかは現時点では不明です。ただ、Lightning – Digital AVアダプタの商品説明には、『お使いのデバイスのスクリーンで見ているあらゆるものを、HDMI搭載のテレビ、ディスプレイ、プロジェクタ、またはそのほかの互換性のあるディスプレイに最大1080pのHD画質でミラーリングできます。』と記載されているので、不具合である可能性が高いように思えます。

Lightning – Digital AVアダプタは、Lightningコネクタを持つiPhone、iPad、iPodで利用できます。Lightning – Digital AVアダプタを使えば、アプリケーション、プレゼンテーション、ウェブサイト、スライドショーなど、お使いのデバイスのスクリーンで見ているあらゆるものを、HDMI搭載のテレビ、ディスプレイ、プロジェクタ、またはそのほかの互換性のあるディスプレイに最大1080pのHD画質でミラーリングできます。

引用:Apple

またiPadOS17.4では、外部ディスプレイに接続時にステージマネージャが期待通りに動作しない、ミラーリングを解除できない問題も報告されています。本問題とは別件にはなるものの、iOS17.4/iPadOS17.4で外部出力に関連する問題が複数発生している点も気になります。

いずれにおいても、現時点ではユーザーの操作等によって問題に対処することは難しいため、iOSもしくはLightning – Digital AVアダプタのアップデートによって、問題が改善されるのを待つ必要がありそうです。

Update to IOS 17.4 this morning and now my external monitor only works in mirror mode. The iPad recognizes the external monitor but the toggle switch for the mirror mode does not work. Remains in mirror mode. Thoughts?

(訳) 今朝iOS17.4にアップデートしたところ、外部モニターがミラーモードでしか機能しなくなりました。iPadは外部モニターを認識していますが、ミラーモードの切り替えスイッチが機能しません。ミラーモードのままです。どう思う?

引用:Appleサポートコミュニティ

謝辞:コメントありがとうございました。

本問題について、コメント欄で情報を共有して下さったちゅんせんさん、ありがとうございました。

同様の症状を確認しております
また、複数の動画コンテンツ配信事業者からもアナウンスが出ています

U-NEXT発表
https://help.unext.jp/info/info271a

Amazon prime video発表
https://jp.amazonforum.com/s/question/0D56Q0000D0pueLSQQ/ios174でプロジェクタに投影できない

Amazonの場合は「17.4以降のiOSの仕様によりアダプタを介したLightning端子でのHDMI接続はサポートされなくなった」と発表しています。
但し、USB-C端子採用のモデル(現行ではiPhoneであれば15以降)であればミラーリング出力ならば可能とされています。

ちなみにYouTubeに関してはAirPlayでの再生のせいか、問題無くHDMI出力にて再生されました。

症状を確認した際の接続環境は
iPhone14pro
Apple純正Lightning → HDMIアダプタ
HDMI HDCP2.2対応ケーブル
ALPINE製ナビ(XF11NX2S ※2023年秋発売モデル)
でした。

OS側の不具合なのか、今後ずっと続く問題なのかが非常に気になります。

コメント投稿者:ちゅんせんさん

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 大変参考になる記事でした。
    まさか、iOSの問題である可能性があるとは…。

    GWの際の長距離移動に備えて、モバイルディスプレイにiPhoneを接続して、
    動画配信アプリの出力を準備していたところ、貴記事にある問題に直面しておりました。

    Apple純正のアダプタ(高価!)を思い切って買ったものの映らなかったときの絶望感たるや。
    問題点の切り分けの為、HDCP対応を明確にうたっているHDMIケーブルに買い替えたり、
    複数のテレビやモバイルディスプレイに接続してみたりと試みていました。
    次はiOSのダウングレードを試してみようと思います。
    それでだめなら(アダプタが無駄になりますが)iPhone 14 proから15 proに買い替える口実にしようと思います。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top