SBAPP

【iPhone】iOS16.1.1で動画アプリがエラーで止まる問題の詳細と対処(YouTube、Netflix、dアニメ、プライムビデオ等)

iOS16.1.1アップデート後、一部のiPhoneで動画アプリ(YouTube、Netflix、dアニメ、プライムビデオなど)で動画再生時にエラーが発生し止まる不具合が発生しており、「iOS16.1.1にしたら動画が見れなくなった」「動画を再生するとエラーになる」といった声が挙がっています。

YouTubeなどの動画アプリでエラー、再生が止まる問題

iOS16.1.1アップデート後、YouTubeなどを含む動画ストリーミングアプリ全般で、動画再生時にエラー等が発生し再生が止まる問題が報告されています。

問題が発生しました
やり直すにはタップしてください

Netflix、dアニメ、プライムビデオなどでも報告

iOS16.1.1で動画を再生するとエラー等が発生する問題は、リリース当初はYouTubeアプリの利用者から多く報告されていましたが、執筆時点では他ストリーミングサービス(Netflix、dアニメ、プライムビデオ、NHK+など)のアプリでも同様の問題が報告されています。

解消するまでは再起動、ブラウザ版を代用

複数の動画ストリーミングサービスを提供するアプリで問題が発生していることから、iOS16.1.1とアプリ間で問題が生じている可能性が考えられるため、問題の解決にはiOSアップデートもしくはアプリのアップデートによる対処を待つ必要があります。

アップデート等により解消されるまでの間は、iPhoneを再起動することでエラーが改善される傾向があるため再起動を試すか、Safariなどのブラウザアプリで視聴できるブラウザ版を代用するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top