SBAPP

【iPhone】iOS16で通知を元に戻したい・通知が見にくい時の対処

iOS16アップデート、通知が重なるように表示されたことにより「通知が見にくい」「前の通知に戻したい」といった声が増えています。設定を変更することでiOS15以前のような通知スタイルに多少寄せることができます。

複数アプリの通知がグループ化されスタック形式で表示

iOS16アップデートでは通知の表示方法が変更されており、大きな変更として通知が画面下部に表示されるようになり、通知の表示形式には複数アプリがグループ化され重なるよう表示されるスタック形式(初期設定)が採用されています。

Stack: Shows notifications stacked at the bottom of the screen, with the most recent notification at the top.

引用:Use notifications on your iPhone or iPad

スポンサーリンク

通知をiOS15以前の表示に戻したいとの声

iOS16アップデート後に「通知を元に戻したい」といった理由として、通知の表示位置をロック画面や通知画面の下から上に戻したい、複数アプリが重なって表示される通知をリスト形式に戻したいといったパターンがあるかと思います。

iOS16では通知の表示位置をiOS15以前の位置(上)に戻すことはできませんが、複数アプリがグループ化され重なって表示される通知に関しては、設定アプリから従来のリスト形式に戻すことができます。

通知をアプリごとにグループ化されるリスト形式に戻す方法

iOS16以降、以下の手順で通知の表示形式をリストに変更することで、iOS15以前のようなアプリごとに通知がグループ化され、ロック画面や通知画面にリスト形式で通知が表示されます。

  1. 設定アプリを開く
  2. 通知をタップ
  3. リストをタップ
  4. ロック画面と通知センターの通知がアプリごとにグループ化され表示されます

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 「複数」の漢字がずっと間違ってます。

  2. ロック画面の画像が毎回動くのですが、なぜでしょうか?直りますでしょうか?

コメント(承認制)

*

Return Top