SBAPP

【iPhone】iOS16.2で通知の内容が表示されない、空白になる不具合の詳細と対処

iOS16.2アップデート後、一部のiPhoneで通知の内容が表示されない不具合が発生しており、「iOS16.2で空白の通知が表示される」「通知の内容が空になる」などの声が挙がっています。

通知の内容が表示されない、空の通知が届く不具合が発生

iOS16.2アップデート後、一部のiPhoneで通知の内容が表示されない不具合が発生しており、通知センターやロック画面に空白の通知が表示される場合があります。

LINEなど複数アプリで通知が空になる問題

通知センターやロック画面に空白の通知が表示される問題は、iOS16.0でもごく一部で発生していたようですが、iOS16.2で不具合が再発あるいは発生したと報告する声が増えています。

筆者が使用しているiPhone 14 Proにおいても、iOS16.2アップデート後からLINEアプリから空白の通知が2度届いており、他にもWhatsAppやFacebookメッセンジャー、Gmailやリマインダーアプリでも同じ問題が報告されています。

The odd thing is, that as written above, I had this at the beginning of iOS 16.0, but it disappeared quickly and only reappeared now with 16.2. And while most of the WhatsApp notifications are now being displayed normally, some of them – seemingly random ones – get displayed blank once again.

引用:MacRumorsForums

常時画面表示の「通知を表示」をオンにすると改善する場合がある

iOS16.2で空白の通知が表示される原因はわかっておらず、また不具合が不規則に発生するため検証が難しい状態ですが、当ブログのコメント欄ではiPhone 14 Pro向けの機能「常時画面表示(設定画面表示と明るさ常に画面オン」で通知を表示をオフにすると問題が発生したとの情報があります。

また筆者のiPhone 14 Proにおいても「常に画面オン」で通知を表示をオフに切り替えてから不具合が発生していましたが、通知を表示をオンに戻してからは再発していません。

ただ、他のユーザーからは「常時画面表示が有効であるか関係なく発生する」との書き込みもあり、必ずしも不具合が改善するとは限らないため、改善しない場合はiOSアップデートによる対処を待つようにしてください。

常に画面オンを有効、通知表示をオフにした時にロック画面にした時、通知が来た際に通知パネルが空白になる時がある。 発生するタイミングは不明。 常に画面オンを有効、通知表示をオンにすると同様の不具合は発生しない。 iPhoneの電源オンオフ、アプリの再起動、iOSのみ再インストールしたが改善しない。

コメント投稿者:周人さん(Thanks!)

コメント(承認制)

*

Return Top