SBAPP

【iOS16】写真の複製はどこ?複製は消えた?など写真の複製方法について

iOS16アップデート後、ユーザーから「写真の複製がなくなった」「写真を複製方法がわからない」など、iOS16で写真アプリの複製機能の使い方に関する疑問の声が増えています。

複製ボタンが共有シートから取り下げ

iOS15以前の場合、写真アプリで複製したい写真(画像)を開き、共有ボタンをタップすると表示される共有シート内に複製ボタンが配置されていましたが、iOS16では共有シートから複製ボタンが取り下げられています。

  1. 写真アプリを開く
  2. 複製したい写真を開く
  3. 共有ボタンをタップ
  4. 複製をタップ
スポンサーリンク

iOS16では複製ボタンが新しいメニューに移動

iOS16の写真アプリでは、写真を開いた時にできる操作(コピー、非表示、スライドショー等)は、画面右上に追加されたメニュー(・・・)に配置されており、以前までは共有シート内にあった複製ボタンもこちらに移動しています。

そのため、iOS16の写真アプリで共有シートを開いても「複製」は表示されず、「共有アルバムに追加」「アルバムに追加」「AirPlay」などの一部項目のみ表示されます。

誤った複製には重複項目の結合を活用すると便利

写真アプリには他にも重複した写真や画像を自動検出し、1枚の写真に結合する機能も追加されています。

もし誤操作により大量の写真を複製してしまった時にには、こちらの機能を活用すると便利です。(重複した写真と検出されるまで24時間~数日掛かる場合があります)

  1. 写真アプリを開く
  2. アルバムをタップ
  3. その他セクションで重複項目をタップ
  4. 結合したい画像横にある結合ボタンをタップ

コメント(承認制)

*

Return Top