SBAPP

【iPhone】iOS16.5でシステムサービスのモバイル通信量が増える問題の詳細と対処

iOS16.5アップデート後、システムサービスのソフトウェアアップデートがモバイル通信を多く使用する問題が報告されています。ユーザーからは、「iOS16.5にアップデートしたらモバイル通信量が増えた」「ソフトウェアアップデートがモバイル通信を使う問題が直ってない」との声が増えています。

システムサービスのモバイル通信量が増加する問題

iOS16.5アップデート後、システムサービスのソフトウェアアップデート(設定モバイル通信システムサービスソフトウェアアップデート)がモバイル通信を多く使用する問題が発生しています。

再度、確認したら400MBを超えました。「改善された」を撤回します。私の環境では改善されていません。

コメント投稿者:まっささん

通信速度制限、ギガの追加購入が必要になる場合も

iOS16以降、システムサービスのソフトウェアアップデートがモバイル通信を多く使用する問題が続いており、iOS16.5時点も改善されていません。

この問題が発生すると、数百MB~数GBのモバイル通信が発生することがあるため、契約している通信プランによっては通信速度制限が適用されたり、ギガを追加で購入する必要が生じることがあります。

iPhoneを再起動しない、適宜モバイルデータ通信をオンにする

この問題は、iPhoneを再起動すると発生する傾向があるため、電源オフや再起動の頻度を減らすなどの対策が必要です。現時点では問題の解決方法が見つかっていないため、問題が発生しないように意識した使い方、モバイル通信の消費を抑える工夫が必要です。

  • iPhoneの再起動頻度を減らす
  • iPhoneを可能な限りWi-Fiに接続する
  • 設定モバイル通信Wi-Fiアシストをオフにする
  • モバイルデータ通信を使用する時のみ、設定モバイル通信モバイルデータ通信をオンにする(電話の発着信は可能)
  • モバイルデータ通信を使用する時のみ、機内モードを使用する(電話の発着信は不可能)

iOS17では問題が改善することを期待したい

今回のシステムサービスがモバイル通信を多く使用する問題は、iOS16以降から長期化している問題であるため、iOS16.Xでは解決されない可能性があります。

もし、お使いのiPhoneで問題が発生している場合は、積極的にAppleにフィードバックを送信し、今秋に予定されている大規模なアップデート「iOS17」で改善されることを期待して待つようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. blank
    By Appleに激おこぷんぷん丸さん

    iPhoneを工場初期出荷状態にリセットしました
    状況は変わりませんでした
    通信料は激増したままです

    1GBのデータでやりくりしているので本当に大変です汗

  2. これ16.5.1で治ったかもしれないですね
    再起動したんですがソフトウェアアップデート増えてないです
    もうデータ通信量使い切ってしまったので意味無いですが…

    • コメントありがとうございます。iOS16.5.1でも発生しているとの声があるので、使用環境による差があるものと思われます。

  3. SE2で5月末に16.5に上げてから起こるようになりました。私の環境では16.5.1でも数回起こってて、再起動かけていなくても発生します。自動アップデート、セキュリティ対応とシステムファイルをOFFにし、さらにバッテリーの低電力モードをONにして様子を見ていますが、この設定でも2回ほど数100MBの通信が、、、これが続くと月3~4GBのプランでは対応できなくなりそうです。

    • なんとかやりくりして残り3日で0.4Gあったのでなんとか凌いだと思っていたら、今日いきなり「157」から容量上限通知があり、確認したらシステムファイルで0.4G使い切られてました。。。さすがに理解不能で対応調べたら同士がいたので思わずコメントさせて頂きました。

      いろいろ確認したら、モバイル通信をOFFにしても、電話は使えるようなので、今後はモバイル通信OFFを基本にしようと思います。

  4. iPoneSE2 iOS17.2.1 ですが、発生しました。WiFiで安定して繋がっている状況から、勝手に急に4Gに切り替わって、1分しないうちに200GBから300GBのモバイル通信が発生し、直後に通信内容を確認したところ、ソフトウェアアップデートが970GBを使用していました。自動アップデートをオフにしているのに、これはありえません。iOS17.2.1へのアップデートを手動でWiFi通信で行ってから4時間後くらいにこれが発生しました。

  5. ios17.3.1でも 容量はそれほど大きはありませんが発生していますね。
    何故か容量食いの項目が変わりました。
    以前 ソフトウエアアップデート→
    現在 地図サービスとSiri

    ここで質問したいのですが Androidでも同じ様な症状は
    出るのでしょうか?
    どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top