SBAPP

【iPhone】 Appleメディアサービス利用規約に同意できない不具合が発生(iOS16・iOS15.7)

iOS16iOS15.7アップデート後、Appleメディアサービス利用規約画面でエラー「エラーが発生しました。時間を置いてもう一度お試しください。」が発生しており、アプリのアップデートができない不具合が発生しています。

Appleメディアサービス利用規約の同意画面でエラーが発生

iOS16もしくはiOS15.7アップデート後、App Storeでアプリのアップデートを実行するとAppleメディアサービス利用規約の同意が求められますが、エラー「エラーが発生しました。時間を置いてもう一度お試しください。」が発生しており、規約に同意できない不具合が発生しています。

※ コメントにてiOS16、iOS15.7アップデートを適用していないデバイスでも発生しているとの情報があるため、Appleのネットワーク(あるいはサーバー)側で一時的な障害は発生していることが予想されます。

Appleメディアサービスの利用規約が変更されました。
続けるには利用規約をお読みの上、同意いただく必要があります

エラーが発生しました。時間を置いてもう一度お試しください。

アクセス集中による影響、時間をあけてから再度試す

iOS16及びiOS15.7で発生しているエラー「エラーが発生しました。時間を置いてもう一度お試しください。」は、アクセス集中による混雑の影響かと思われるので、時間をあけてから再度試す必要があります。

今回iOS16とiOS15.7の2つのアップデートが同時にリリースされたことにより、例年に比べアップデートを実行するユーザーが多い可能性が考えられます。

スポンサーリンク

混雑が続く可能性、エラー解消に時間が掛かる可能性

執筆時点では2022年9月13日未明ですが、これから時間が経つに連れて更にiOSアップデートを実行するユーザーが増える可能性が予想されます。

Appleも既に対応にあたっているものとは思われますが、現在のエラー「エラーが発生しました。時間を置いてもう一度お試しください。」がいつ解消されるのかは不透明です。

アプリのアップデートが必要な場合はiOS16やiOS15.7アップデートを控える

もしiOS16やiOS15.7での動作にアップデートが必要なアプリを使用している場合は、前述したエラーによりアップデートできない可能性があるため、エラーが解消されるまではiOS16及びiOS15.7へのアップデート適用を控えるようにしてください。

追記:同日午前4時30分頃にアプリアップデート時に利用規約が表示されなくなり、アップデートを実行できるようになりました。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. まだiOSアップデートしていませんが同様の症状が出ています。
    iOSアップデートが原因の不具合ではないようです。

コメント(承認制)

*

Return Top