SBAPP

【iPhone】iOS16.4.1でLINEの通知がこない・開かないと通知がこない問題の詳細と対処

iOS16.4.1アップデート後、一部のユーザーからLINEの通知がこない不具合が報告されています。ユーザーからは、「LINEの通知が来なくなった」「アプリを開かないと通知が来ない」などの声が挙がっています。

LINEを開かないと通知が来ない問題が発生

iOS16.4.1アップデート後、一部のiPhoneでLINEの通知がこない不具合が発生しています。この不具合が発生すると、トークを受信しても通知バナーが表示されず、そのためにLINEを開かないとトークを受信していたことに気づかない場合があります。(未読スルーと呼ばれる状況)

ラインでトークメッセージが届いても通知されません。
もちろん設定は通知をonにしてます。
ラインを開かないと トークが届いてるのか分かりません。

コメント投稿者:ツジイ サトルさん

LINEの通知がこない時の対処法について

iOS15.Xの頃から現在にかけて、LINEを開かないと通知がこない不具合が多く報告されていますが、現時点でも原因や確実な対処法は判明していません。

そのため、もしiOS16.4.1でLINEを開かないと通知がこない不具合が発生した場合は、以下の対処法を順に試し、改善するかどうかを確認するようにしてください。

  • 設定通知LINE通知を許可をオンにし直す
  • iPhoneを再起動する
  • コントロールセンター集中モードをオフにする
  • 集中モードの通知を許可するAppにLINEを追加する(集中モードを使用する場合のみ)
  • 設定集中モードデバイス間で共有をオフにする
  • iPhoneの空き容量が少ない場合は容量を確保する(設定iPhoneストレージ
  • 「Appを取り除く」でLINEアプリを再インストールする
  • 「Appを削除」でLINEアプリを再インストールする

LINEをAppを取り除くで再インストールする方法

LINEアプリの再インストールを試す場合、まずはLINEアプリ内のデータを残したまま再インストールすることができる、以下の「Appを取り除く」を使った再インストールを試してください。

  1. 設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. LINEをタップ
  5. Appを取り除くをタップ
  6. 「Appは削除されますがその書類とデータは保持されます。」でAppを取り除くをタップ
  7. Appを再インストールをタップ

LINEをAppを削除で再インストールする方法

Appを取り除くを使った再インストールでは解決しなかった場合、以下の「Appを削除」を使った再インストールを試してください。

ただし、トーク履歴や着せ替えなどダウンロード済みのデータは消去されるため、必要に応じてトークのバックアップなどの準備を行うようにしてください。(着せ替えは再インストール後に再ダウンロード)

  1. 設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. LINEをタップ
  5. Appを削除をタップ
  6. 「その書類とデータもすべて削除されます。この操作は取り消せません。」でAppを取り除くをタップ
  7. App StoreからLINEアプリを再インストールする
  8. LINEにログインする

他のアプリでは「すべての設定をリセット」で解決した事例も

通常、LINEの再インストールで問題が解消されることが多いですが、もし再インストールをしても改善しない場合は、iPhoneの「すべての設定をリセット」を試してください。

iOS16以降、一部のアプリが通知がこない問題が指摘されており、redditなどの海外掲示板では「すべての設定をリセット」による解決事例が挙がっています。

ただし、「すべての設定をリセット」を行うと、Wi-Fi、VPN、Apple Pay、Face IDなどの設定全般が初期化されるため、再設定に必要な情報を事前に準備し、時間に余裕があるときに行うことをお勧めします。

  1. 設定アプリを開く
  2. 一般をタップ
  3. 転送又はiPhoneをリセットをタップ
  4. リセットをタップ
  5. すべての設定をリセットをタップ

Just reset all settings. No need to delete everything. Also you may not be able to go backwards.

My notifications work on 16.

引用:Reddit

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top