SBAPP

【iPhone】緊急速報の音を消す・音量を下げる方法は無いの?について

本記事では、iPhoneで緊急速報の音(警報音、アラーム)を消す方法について解説します。緊急速報をオフにするわけでは無いので、地震速報、津波警報、洪水警報、Jアラートなどの通知は受け取ることができます。

緊急速報の音(警報音、アラーム)だけ消す設定方法

iOS16以降のiPhoneでは、設定アプリから緊急速報の音を消すことができます。ただし、この設定はiPhoneが消音モード(マナーモード)中のみ有効となるため、消音モードを解除している時は警報音が鳴るので注意してください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 通知をタップ
  3. 画面を下までスクロールし、緊急速報をタップ
  4. 緊急速報をオンにする
  5. 常に警報音を鳴らすをオフにする
  6. iPhoneを消音モード(マナーモード)に切り替える

消音モード中以外にも緊急速報の音を消したい場合

消音モード中以外で緊急速報の音を消したい場合は、緊急速報の機能をオフにする必要があります。ただし、この方法では緊急速報(地震、津波、洪水、Jアラートなど)を受信できなくなるため、設定を変更する際は慎重に判断してください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 通知をタップ
  3. 画面を下までスクロールし、緊急速報をタップ
  4. 緊急速報をオフにする

緊急速報の音量を下げることはできないの?について

SNSでは、緊急速報の音量を小さくしたいという声もありますが、iOS16.5時点では緊急速報の音量を調整する機能は用意されていません。そのため、緊急速報の音量を小さくしたい場合は、前述した手順で緊急速報の警報音だけを消す必要があります。

また、緊急速報の音が苦手な場合は、App Storeで配信されている「Yahoo!防災速報」であれば、以下の手順で通知音の種類を変更できるので、試してみることもお勧めです。

  1. Yahoo!防災速報アプリを開く
  2. 下段メニューの設定をタップ
  3. 通知音を変更したい情報をタップ
  4. 通知音をタップ
  5. 任意の通知音を選択する
  6. 戻るをタップ
  7. マナーモードでも鳴らすをオンにする

App StoreでYahoo!防災速報をダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top