SBAPP

【iPhone】iOS16でロック画面カスタマイズのUIが横になる不具合の詳細と対処

iOS16アップデート後、ロック画面カスタマイズ画面のUIが真横に回転してしまい、カスタマイズできない不具合が報告されています。

ロック画面のカスタマイズのUIが横になる不具合が発生

iOS16あるいはiOS16.0.2アップデート後、iPhoneのロック画面でカスタマイズ画面を開くとUIが横向きに回転する不具合が生じており、カスタマイズ画面が正しく表示されない問題が発生する場合があります。

特定の操作を行なった場合のみ不具合が発生

カスタマイズ画面を開くとUIが横向きに回転する不具合は、iPhone 14やiPhone 13、iPhone 12など複数モデルで報告されていますが、後述する特定の操作を行なった時のみ不具合が発生するため、発生頻度としては稀かと思われます。

ロック画面のカスタマイズのUIが横向きになる条件と原因

筆者のiPhone 14 Proで検証したところ、カスタマイズ画面を開くとUIが横向きに回転する不具合は、以下の条件や操作を行なった場合のみ不具合が再現されることを確認しました。

  1. iPhoneの画面回転ロックを解除する
  2. iPhoneをロック状態にする
  3. Face ID等でロックを解除する(ホーム画面には遷移しない)
  4. iPhoneを横向きにして持つ
  5. 画面を長押ししてロック画面カスタマイズ画面を開く

※ 不具合が再現できない場合は、iPhoneを再起動した後にロックを解除し、改めて手順1~5を行うと再現できました。

ロック画面のカスタマイズのUIが横向きになった時の対処

前述した操作によりロック画面のカスタマイズ画面のUIが横向きに回転した場合は、サイドボタン(電源/スリープボタン)を押下し、画面をロックすることで改善することができます。筆者環境では再起動などの対処は必要ありませんでした。

iPhoneをロックすることで対処すると同じ操作を行なっても不具合は再発しませんが、iPhoneを再起動すると不具合が再発するので、その場合は都度対処する必要があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top