SBAPP

【iPhone】フリーボードが勝手にインストールされた・フリーボードって何?について

iOS16.2以降、iPhoneアップデート後から「勝手に追加されたフリーボードって何?」「フリーボードが勝手にインストールされた」といった声が増えています。

iOSアップデートで「フリーボード」が勝手に追加された原因

iOS16.2未満のiPhoneをiOS16.3以降にアップデートすると、iOS16.2で追加された新標準アプリ「フリーボード」が自動でインストールされ、ホーム画面にフリーボードが追加されます。

その影響により、iOSアップデートを行なったユーザーから「勝手に追加されたフリーボードって何?」「フリーボードが勝手にインストールされた」といった声がSNSで多く挙がっています。

フリーボードって何?「ホワイトボードのようなアプリ」

フリーボードは広いキャンバスにテキストや画像などを自由に配置することができ、複数のユーザーでキャンバスを共有することもできる、自由度の高い巨大なホワイトボードのようなアプリです。

デベロッパーは「Apple」となっており、Safariやメールといったアプリと同じ位置づけとなる標準アプリとなっており、iOSアップデートにより自動インストールされます。

フリーボード

  • Mac、iPad、iPhoneで友達や同僚とクリエイティブに作業するための新しい“フリーボード” App
  • 自由自在なキャンバスに、ファイル、画像、付せんなどを追加可能
  • 描画ツールでキャンバス上のどこにでも指でスケッチ可能

フリーボードを削除、再インストールする方法について

自動インストールされたフリーボードが不要な場合は、フリーボードアプリのアイコンを長押しし、Appを削除を選択するとアンインストールできます。

また削除後に再インストールしたい場合は、App Storeで「フリーボード」(英語環境の場合はFreeform)と検索すると検索結果の最上位に表示されます。

※ フリーボードアプリがリリースされて間もない頃、App Storeで「フリーボード」と検索しても検索結果に表示されず、英語表記「Freeform」でのみ検索でヒットする期間がありました。

ありがとうございます。
フリーボード削除しましたがApp Store にはまだ無いようでした。
このまま待ちます。

コメント投稿者:匿名さん

App StoreでFreeformと検索してみて下さい。検索結果の先頭の方にフリーボードが表示されるかと思います。

コメント投稿者:Ryo

フリーボードの追加によりホーム画面レイアウトが崩れる

iOSアップデートによりフリーボードが自動インストールされた場合、同時にホーム画面にもフリーボードが追加されるため、使用状況によってはホーム画面のレイアウトが崩れる場合があり、iOSアップデート後にホーム画面のレイアウトを調整し直す必要があります。

今後のiOSアップデートにおいても、新しい標準アプリが追加される可能性があるため、複雑なホーム画面レイアウトを採用している場合はスクリーンショットを撮影するなどし、ホーム画面レイアウトを記録しておくことをお勧めします。

コメント(承認制)

*

Return Top