SBAPP

【iPhone】iOS16.1.2でフリーズ・勝手に再起動・電源が落ちる問題の詳細と対処

iOS16.1.2アップデート後、iPhoneがフリーズする、電源が落ちる、勝手に再起動する問題が発生しており、「iOS16.1.2にアップデート後からフリーズ、シャットダウンが頻発する」などの事例が報告されています。

iOS16.1.2でフリーズ、電源が落ちる、勝手に再起動する問題

iOS16.1.2アップデート後、iPhoneがフリーズする、電源が落ちる、勝手に再起動する問題が報告されており、コメント欄やAppleサポートコミュニティなどで「iOS16.1.2で電源が落ちる」「iOS16.1.2のiPhoneが勝手に再起動する」などの声が挙がっています。

今朝、iOSを16.1.1 から16.1.2 にアップグレードしたら、画面フリーズ、シャットダウンが多発するようになり、使い物になりません。iPhone 8 plus を使用しています。
長押しリセットすらまともにできないです。
対処方法を知りたいです。

引用:Appleサポートコミュニティ

i have an iPhone 12 Pro Max, I started experiencing the freezes immediately after updating to iOS 16.1.2. The phone literally freezes after every 20 mins.

引用:Appleサポートコミュニティ

iOSアップデート後のフリーズに関する問題の種類について

iOSアップデート後にiPhoneがフリーズ、電源が落ちる、勝手に再起動する問題はiOS16.1.1の時点でも確認されており、以下のような症状がAppleサポートコミュニティなどで報告されていますが、とくに3つ目の「iPhoneがフリーズし勝手に再起動する」といった問題が多いようです。

  • アプリの動作がフリーズするものの、iPhoneの画面操作やサイドボタンなどは反応する(アプリの再起動で改善傾向)
  • 画面が緑色、黄色、白色、ピンク色になりフリーズする(iPhoneの修理が必要と診断される傾向)
  • iPhoneがフリーズし勝手に再起動する(本記事で取り上げた問題)

1日に何度も電源が落ちる、勝手に再起動される場合も

iOS16.1.1以降から発生している「iPhoneがフリーズし勝手に再起動する問題」は、短時間にフリーズと再起動を繰り返す傾向があり、コメント欄やAppleサポートコミュニティでは1日に数回~数十回発生するといった投稿が見受けられます。

執筆時点では原因の特定には至っていませんが、iPhoneがフリーズと再起動を繰り返す場合、iOSの問題によりデバイスが高負荷になりシャットダウンが発生しているか、ハードウェアの故障によってクラッシュしている可能性などが考えられます。

ios16.1.1から発生していた急なフリーズ、及び勝手に再起動する不具合は16.1.2にアップデートしても直らず、1日に10回程度同現象が起きる状況。 使用環境 iPhone12 pro

コメント投稿者:匿名さん

iOSの再アップデート、初期化や復元を試す

iOSアップデート後からフリーズや強制再起動が頻発する場合は、iPhoneをリカバリーモードで起動しiOSの再アップデートを試し(以下手順参考)、改善しない場合はiPhoneの初期化と復元を試してください。

  1. iPhoneをPCに接続し、Macの場合はFinder、Windowsの場合はiTunesを開く
  2. FinderもしくはiTunesでiPhoneを選択する(アップデートを確認、iPhoneを復元などが表示される画面)
  3. iPhoneの音量を上げるボタンを押して素早く放す
  4. iPhoneの音量を下げるボタンを押して素早く放す
  5. iPhoneのサイドボタン(スリープボタン)を押し続ける
  6. リカバリーモード画面(PCにLightningケーブルが伸びてる図)が表示されたらサイドボタンを放す
  7. PCに「iPhoneに問題があります」と表示されたらアップデートをクリック
  8. iOSのダウンロードとアップデートが実行されます

もしiOSの再アップデート、初期化と復元を行っても改善しない場合は、iPhoneを工場出荷状態に初期化しiOSを最新バージョンにアップデートし、未使用状態でもフリーズが発生するか確認してください。

工場出荷状態に初期化したiPhoneでもフリーズが頻発する場合、ハードウェアのコンポーネント(電源、バッテリーなどの部品)が故障している可能性も考えられるため、Apple Storeや正規サービスプロバイダ、Appleサポートに連絡しトラブルシューティングを受けるようにしてください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 最新Verでも頻度は減りましたが私の14ProとiOS16.1.2で画面フリーズは継続してますね。結構報告上がってるのでバグではないかと思ってます。修理に出して調べてもハードウェア的な問題は無かった上不要なアプリ消してもうちでは起きてます

    • コメントありがとうございます。同様の問題で悩まれているユーザーは多い印象です。国外では問題が発生したデバイスをApple Storeに持ち込んだところ、エラーに関するログが繰り返し検出されたことから修理となった事例もあるようです。ただ、そうでは無い場合は結局のところiOS再アップデート、初期化や復元で様子を見るしかなさそうです。

  2. 私今ちょうどこの状態なのですが、みなさんどのようにして直りましたか??PCを使ってのソフトウェアアップロードに失敗し続けているので、初期化しかないのかなと考えているところです。

  3. バグのあるiOSを初期化してまたインストールしても解決にはならないと思います。
    初代iPhoneからのAppleユーザーではありますが、ここまでひどい状況だと、ちゃんと改善・対処されたiOSが出るまで待つか、Androidに乗り換えるか、悩み中です。

コメント(承認制)

*

Return Top