SBAPP

【iPhone】おやすみモード中に電話の着信が鳴る原因と対処について(iOS16以降)

iOS16以降、iPhoneで集中モード(おやすみモード)中に電話の着信が鳴るといった声が増えています。コメント欄でも「おやすみモードに設定しても着信が鳴るのは不具合?」といった質問があり、確認したところ設定方法の紛らわしさが原因だったので記録として残します。

おやすみモード中に着信が鳴る原因について

iOS16以降、集中モードの配下にある各種モード(おやすみモード、パーソナルなど)の設定画面が刷新された影響により、SNSなどで「おやすみモード中に着信が鳴る」「一時的な着信拒否ができない」といった声が増えています。

「おやすみモード」を設定しても電話が鳴り、通知もされます。以前は設定には「許可する連絡先とアプリを設定」となっていたようですが、現在「拒否する連絡先とアプリを設定」となっています。
拒否する連絡先と電話アプリを設定しても、電話がなります。
機種はiPhone13です。
iOSの不具合かと調べており、こちらに辿り着きました。

コメント投稿者:のさん(Thanks!)

「着信を消音」と表示されている場合は着信が鳴る

「おやすみモード」「ゲーム」「パーソナル」などの設定画面を開いた際、グレー文字で「通知を消音」と表示されている場合、各モード使用時には電話の着信が鳴る可能性があります。

通知を消音

選択した連絡先とAppからの通知は知らされないようになり、通知センターに送信されます。

おやすみモード中の着信を拒否する設定手順について

iOS16以降、集中モード各種(おやすみモードなど)使用時に電話の着信が鳴る場合、以下の手順で設定を変更してください。設定が完了すると各モード使用時の着信は全て通話中として扱われるようになります。

なお、一部キャリアでは集中モード使用時に着信があった場合、メッセージアプリに「着信のお知らせ」が届く場合があります。

  1. 設定アプリを開く
  2. 集中モードをタップ
  3. 任意のモード(おやすみモード、ゲーム、パーソナルなど)をタップ
  4. 連絡先をタップ
  5. 通知を許可にチェックを入れる
  6. 着信セクションの通を許可を通知される連絡先のみに変更する
  7. 集中モード使用時に着信を受け入れたい連絡先がある場合は、+追加をタップして連絡先を追加する
  8. 必要に応じて、繰り返しの着信を許可をオンにする

おやすみモード中に着信全般を拒否する手順がわかりにくい理由

iOS16以降、おやすみモード中の着信や通知は前提として、「“選択した連絡先”のみ着信や通知を拒否する(通知を知らせない)」もしくは「“選択した連絡先”からの着信や通知を許可する(通知を許可)」のいずれかを選ぶ必要があります。

おやすみモード中は着信全般を拒否する」と設定する場合、「選択した連絡先からの着信や通知を許可するけど連絡先は選択しない」といった操作が必要があり、最初に通知を許可を選択しプルダウンメニューに配置された通知される連絡先のみを選択する、これがわかりにくさの原因だと思います。

もし現状の集中モードの設定画面(UI)がわかりにくいと感じるのであれば、Apple公式サイトよりフィードバックを送信し、次回以降のメジャーアップデートで改善されるのを待つようにしてください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. わかりやすい記事をありがとうございます。
    「おやすみモード中に着信全般を拒否する手順がわかりにくい理由」のところで、iOS16端末でどのように設定すれば良いかわかりました。
    助かります。

    一点だけ誤記と思われる個所がありましたので、コメントします。
    「(略)『追加される連絡先のみ』を選択する、これがわかりにくさの原因だと思います。」

    上記の『』の部分は、「通知される連絡先のみ」ですよね。
    画面を見ながら記事を読めば推測できると思いますが、混乱する方も居るかもしれませんので、念のため。

    私はそこを「よく使う項目」にして、連絡先の「よく使う項目」は空にしています。
    以上です。

    • コメントありがとうございます。
      ご指摘にありますように、「通知される連絡先のみ」が正しい表記となるため、問題の箇所を修正いたしました。
      ご指摘ありがとうございます。

コメント(承認制)

*

Return Top