SBAPP

【iPhone】iOS16.3でブックマークがバラバラ・ぐちゃぐちゃになる不具合の詳細と対処

iOS16.3アップデート後、Safariのブックマークの並び順が変わる不具合が発生しており、複数のユーザーから「iOS16.3にしたらブックマークの順番がバラバラになった」「アプデしたらお気に入りがぐちゃぐちゃになった」との声が急増しています。

Safariのブックマークがバラバラ、ぐちゃぐちゃになる不具合

iOS16.3アップデート後、Safariのブックマークの並び順が勝手に変わる不具合が発生しており、アップデートを実行したユーザーから「ブックマークの順番がバラバラになった」「お気に入りがぐちゃぐちゃになった」との声が多数挙がっています。

iOS16.3アップデート後、Safariのブックマークの並び順が勝手に変わっていたり、ダブりがある。

コメント投稿者:匿名さん(Thanks!)

iPhone上でiOS 16.2からiOS 16.3にアップデート。
Safariのお気に入りの順番がメチャクチャにされた。
iCloudのSafariの設定はオン。他のデバイスでは同じApple IDでSafariの同期は使用していない。
Twitter上でざっと調べたところ iPadOS含め数名からも同様の声が

コメント投稿者:iPhone Xsから怒りの書き込みさん(Thanks!)

バラバラになったブックマークは手動で直す必要がある

iOS16.3アップデート後、Safariのブックマークの並び順が変わってしまった場合、執筆時点では以下の手順で手動で並び順を変更する必要があり、元のブックマークの順番に復元する方法は見つかっていません。

  1. Safariを開く
  2. ブックマークボタンをタップ
  3. 編集をタップ
  4. ハンバーガーボタン(横棒3つ)を長押しして上下に移動
  5. 順番を戻した後に完了をタップ

同期されない問題が併発している場合の対処について

Safariのブックマークの並び順が変わる問題はiOS15.Xの頃にも発生しており、当時はブックマークを編集しても他デバイスのブックマークが同期されない問題も併発していました。

今回に関しては同期の問題を報告する声は確認できていませんが、もしブックマークを編集しても同期されない場合、Macをお持ちの場合はMacのSafariでブックマーク画面を開き、順番を名前順などに並び替え、順番を元に戻す(Command ⌘ + Z)ことでブックマークが再同期された事例が報告されていたので、こちらを試すようにしてください。

ブックマークをSafariからChromeなどに移行する

今後のiOSアップデートにおいても、Safariのブックマークの並び順が変わる、ブックマークを編集しても他デバイスに反映されないなどの問題が発生する懸念があります。

もし再発が不安な場合はSafariのブックマークをエクスポートし、Googleアカウントの同期に対応したブラウザ(Chromeなど)にインポートし、ブックマークをGoogleアカウントで管理することも検討してください。

Safariのブックマークをエクスポート、Chromeにインポートする方法は何通りかありますが、PCでWindows用iCloudをダウンロードし、iPhoneと同じApple IDでブックマークを同期(オプションでChromeを選択)、Chromeに拡張機能「iCloudブックマーク」を追加する方法などがあります。

※ Macをお使いの場合はSafariでファイル→書き出すブックマークの順に操作すると、ブックマークを.html形式でエクスポートすることができます。

コメント(承認制)

*

Return Top