SBAPP

【iPhone】iOS16.3でアンテナピクトが立たない・電波を掴まない問題の詳細と対処

iOS16.3アップデート後、一部のiPhoneでアンテナピクトが立たない問題が発生しており、「iOS16.3にアップデートしたらアンテナが立たなくなった」「電波強度が表示されない」などの声が挙がっています。

iOS16.3でアンテナピクトが立たない問題が発生

iOS16.3アップデート後、モバイル通信のアンテナピクトが立たなくなり、電波強度がゼロの状態になる問題が一部のユーザーから報告されています。

機内モードのオンオフ、再起動で電波を掴める場合がある

iOS16.3に限ったことではありませんが、iOSアップデート直後の場合はモバイル通信の電波を掴むまでに時間が掛かることがあり、アンテナピクトが立ちにくい場合があります。

経験則では、基本的に数十秒~数分程度で電波を掴み直すことがほとんどですが、もしiOSアップデート適用後から10分程度経過しても電波が復帰しない場合、以下の対処を試してください。

  • 機内モードををオンにして、10秒程度経過してから機内モードをオフにする
  • iPhoneを再起動する

もしこれらを試しても改善せず、且つモバイル通信が使用できない場合は通信障害の可能性も考えられるため、通信事業者の公式サイトなどで障害情報が発表されていないか確認してください。

格安SIMでAPN構成プロファイルをインストールしている場合

APN構成プロファイルをインストールしている場合、インストール済みのプロファイルが現在も必要なものであるのか通信事業者の公式サイトやヘルプページを確認し、不要となっていた場合は設定一般VPNとデバイス管理で削除してください。

またデュアルSIMを使用している場合は、どちらか一方のAPN構成プロファイルがインストールされていると、もう片方のSIMが使用できない場合などもあるため設定条件等を確認してください。

※ eSIMをお使いの場合はeSIM(eSIMプロファイル)を削除しないよう注意してください。eSIMを削除すると再発行が必要になり、キャリアによっては再発行手数料が発生します。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top