楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】集中モードで緊急速報が鳴らない時の原因、即時通知をオンにして対処

2021年10月8日現在、iOS15以降のiPhoneで「集中モード中に地震速報が鳴らなかった」「おやすみモード中に緊急速報が来なかった」との声が増えています。本記事では集中モード中に緊急速報(緊急地震速報)が鳴らない、届かない時の対処法を解説します。

集中モード使用中に緊急速報通知が鳴らない、届かない

2021年10月8日に発生した千葉県北西部を震源とする地震発生をきっかけに、iOS15の新機能「集中モード」使用時に緊急地震速報(設定通知緊急速報)が鳴らなかった、来なかったとの声が急増しています。

スポンサーリンク

集中モードの即時通知をオンにして対処する

集中モードの即時通知は、通知許可リストに入っていないアプリから「即時通知」として指定された通知を受け取ることができる機能です。

iOS15では、緊急速報(設定通知緊急速報)も即時通知として分類されている為、以下の手順で即時通知をオンにすると緊急速報による通知を受け取ることができます。

  1. 設定を開く
  2. 集中モードをタップ
  3. 使用している任意のモードをタップ
  4. 通知を許可セクションのApp部分をタップ
  5. 即時通知をオンにする

ユーザーガイドには記載無し、Appleサポートで確認

緊急速報が緊急通知として分類されているかについては、iPhoneユーザーガイドなど、一般向けの資料には記載されていませんが、Appleサポートから「緊急通知をオンにすることで緊急速報を受け取れる」「緊急速報は緊急通知に分類されている」との回答を得ています。

質問と回答1

Q.集中モード使用時、緊急速報による通知は届きますか?


A.確認させて頂きましたところ、集中モードの即時通知をオンにすれば、緊急速報通知は鳴るとの回答でした。

質問と回答2

Q.iOSの緊急速報通知は「即時通知」として分類されていますか?もし記載があれば教えて下さい。


A.確認したところ、そのようです。現在細かい説明についてはAppleでも記載がないため、情報のアップデートをお待ちください。

もし即時通知をオンにしても緊急速報が届かない場合、震度4以下の地域にある基地局の電波を受信した可能性など、他の原因が考えられます。詳細は以下の関連記事で解説しています。

関連記事【iPhone】緊急地震速報が鳴らない時に確認すべき設定と鳴る条件

コメント(承認制)

*

Return Top