SBAPP

【iPhone】楽天モバイルのWi-FiでiOS14.7.1にアップデートできない問題が報告

楽天モバイルでWi-Fiに接続(テザリング)している一部のiPhoneで、iOS14.7.1アップデート適用時にエラーが発生しアップデートできない、インストールできない問題が報告されています。

楽天モバイル(Wi-Fi)でOS14.7.1にアップデートできない問題

iPhoneを楽天モバイルでWi-Fiに接続(テザリング)しているユーザーから、iOS14.7.1アップデート適用時にエラーが発生しアップデートできない問題が報告されています。

iOS14.7.1のダウンロード自体には問題無いものの、iOS14.7.1アップデートのインストール段階でエラーが発生するようです。

Wi-Fi、テザリングを一時的にオフにすることでインストール可能

もし楽天モバイルでWi-Fi(テザリング)接続中にiOS14.7.1アップデート(インストール)時にエラーが発生する場合は、一時的にテザリングを解除することでアップデートできることが多いようです。

今回の問題の根本的な原因は明らかになっていませんが、Appleサポートコミュニティ(en)では話題になっていないこともあり、恐らく楽天モバイルとiOS14.7(iOS14.7.1)で何らかの互換問題が発生している可能性が考えられるため、今後のキャリア設定アップデート等で改善する可能性がありそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 楽天テザリングでPC繋いでitunesでアップデートもダメ。
    しかもitunesからのアップデートでは5.5GBものアップデート容量になる。
    ダメもとでドコモ回線でitunes接続でしたらあっさりアップデートできた。
    でも、ギガ全部消費してしまった。

    楽天ではデータのダウンロードはできるんだがインストールが出来ないんだよね。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top