楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS14.4.1でWi-Fiが途切れる、接続できない問題と対処について

iOS14.4.1アップデートを適用後、一部のiPhoneで「Wi-Fiが途切れる」「Wi-Fiが遅くなった」など、Wi-Fi通信に関連する問題がSBAPPのコメント欄やTwitterなどで複数報告されています。

iOS14.4.1でWi-Fiが途切れるなどの不具合

iOS14.4.1アップデート適用後、ごく一部のiPhoneでWi-Fiが途切れる、Wi-Fiが遅くなる等の問題がSBAPPのコメント欄、TwitterなどのSNSで報告されています。

iOSアップデート後からWi-Fiの動作が不安定になる問題は、過去iOS13やiOS14の頃から度々報告されている問題の一つで、海外の大手投稿サイトRedditでも度々話題になる問題です。

コメント投稿

Wi-Fiが途切れる?ようになりました。
ゲームでオート周回中読み込み発生するとダウンロードできずエラー。
他のゲームでも試しましたが結果は同じ。
Wi-Fiも遅くなったように感じます。

稀にWi-Fi全く通信出来なくなる時があり、その場合一度Wi-Fi切断して、再接続で戻りますが面倒。

コメント投稿

wi-fiへの接続が出来ず、設定アプリからwi-fiの項目をタップするとアプリがフリーズ。項目が開いてもwi-fiの検索が全くされない。また、再起動してwi-fiに上手く繋がっても、一度でも接続が切れると上記の状態に。プライベートアドレスをオフにする以前にwi-fiを検索しないのでどうしようもないです。

スポンサーリンク

Wi-Fiの設定画面を開くことで再接続される場合も

iPhoneのWi-Fi接続が突然切断されてしまい4G/3G回線によるモバイル通信になった場合、設定Wi-Fiの画面を開くと再接続される場合があるようです。

コメント投稿

Wi-Fiが途切れるようになった。
動画視聴中に突然4G回線に、設定を開いてWi-Fi接続を開くと戻るが……

ただし、上記による対処ではあくまで一時的な改善となるため、再接続したあとも再びWi-Fiが切断、途切れる場合もあります。

再起動、ネットワーク設定のリセットを試す

iPhoneでWi-Fiに関連する不具合が発生した場合、まずはiPhoneの再起動、ルーターの再起動で改善しないか確認し、それでも改善しない場合は設定一般リセットネットワーク設定をリセットを試すようにしてください。

ただ、私の実機(iOS13.X)でWi-Fiが途切れる問題が実機で発生した際には、上記の対処法に加えて初期化と復元を試しても改善せず、その後配信されたマイナーアップデートを適用したところ問題が解消されました。

当時はリリースノートにWi-Fiに関連する不具合や修正事項は記載されていませんでしたが、iOSアップデートの弾みで改善する場合もあるので、近日中にリリースが予想されるiOS14.5アップデートを待つのも良いかと思います。

関連記事【iPhone】iOS 14.5 beta 5などがリリース、RC版のリリースも間もなく?

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. うちもこれなってます。
    詰まる、という感じで、WIFI再接続で治ります。
    WifiはASUS。条件は何なのか気になります。

コメント(承認制)

*

Return Top