SBAPP

【iOS14】テキスト範囲選択でユーザー辞書が開けない、反応しない不具合

iOS14以降、テキストを範囲選択すると表示されるメニューのユーザー辞書が反応しない、ユーザー辞書が開けない問題、ユーザー辞書に登録してある単語が変換候補として表示されない問題が報告されています。

テキスト範囲選択「ユーザー辞書」が反応しない不具合

Safariなどのアプリでテキストを範囲選択するとコピー調べるユーザー辞書といったメニューが表示されますが、iOS14以降でユーザー辞書のボタンを押下してもユーザー辞書の画面に遷移しない問題が報告されています。

通常の方法であればユーザー辞書の登録は可能

今回の問題はSafariなどでテキストを範囲選択した際に表示されるメニューでのみ問題が生じているようなので、ユーザー辞書の登録自体は設定一般キーボードユーザー辞書からであれば可能です。

デバイスの再起動など一般的な対処法で改善する可能性もありますが、根本的な問題解決にはiOSアップデートによる対処が必要になるものと思われます。

関連記事【iOS14】自動アップデートが勝手にオン、iPhoneが勝手にアップデートされる問題

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アップルのコミュニティにありました。

    原因は設定>キーボード>英語「スペルチェック」でした。

    ここががオフになっていると、テキスト選択からポップアップメニューのユーザー辞書を選択しても、ユーザー辞書単語登録画面が開きません。

    との事です。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top