楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS14】「SIMロックあり」がSIMフリー版iPhoneで表示される不具合が複数報告

iOS14アップデートでは、設定アプリ内の情報内でiPhoneのSIMロック状況を確認できるようになりましたが、一部でSIMフリーモデルにも関わらず「SIMロックあり」になる問題が報告されています。

iOS14は設定でSIMロックの状況が確認できる

これまでSIMロックのステータスを確認するには、キャリア版iPhoneの場合は各キャリアの公式サイトや窓口、もしくは別回線のSIMカードを差すなどして確認する必要がありましたが、iOS14では設定アプリの一般情報SIMのロックのステータスを確認できる項目が追加されました。

スポンサーリンク

SIMフリーモデルで「SIMロックあり」の表示

iOS14〜iOS14.0.1の一部iPhoneで、SIMロックのステータスが「SIMロックあり」と表示される問題が複数報告されています。

この問題に関してAppleサポートに問い合わせたユーザーによると、実際にはデバイスがSIMロックされている訳では無いとの回答だったとの報告もあることから、今回の不具合は情報画面のSIMロックステータスの表示内容に誤りが生じる不具合(iOSアップデートでSIMロックされる訳では無い)と考えて良さそうです。

iOSアップデートによる改善を待つ

今回の問題はiOSによる不具合の影響である可能性が高いため、今後のiOSアップデートで改善されるのを待つようにしてください。もしお使いのデバイスで同様の問題が生じている場合は、Appleにフィードバックを送信することで今後の改善に役立てられる可能性があります。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。いつもお世話になっております。
    私はiPhone 7Plus(docomo)とiPhone XR(au)を所有しており、
    双方キャリアロック解除済みですが、何れも問題となっている現象は発生しておりません。iOS14.0.1

    以上、参考までに。

  2. SIMロック解除の手順に、「iPhoneを一度初期化する」必要があります。
    iTunesに、完全バックアップを取って、iPhoneを探すを解除し、iPhoneのリセット(すべてのコンテンツと設定を初期化)した後に、iTunesにもう一度接続すると、”ロックが解除されました”と表示されます。
    その後、完全バックアップから、iPhoneを復元すると、あら元通りで、「SIMロックなし」となります。

    およそ、1時間ぐらいの作業です。

コメント(承認制)

*

Return Top