SBAPP

【iPhone】iOS14.3でショートカットの通知がオフにできない、消えない問題について

iOS14〜iOS14.2では、スクリーンタイムの設定でショートカットアプリの通知を非表示にできましたが、iOS14.3ではスクリーンタイムからショートカットの通知をオフにできなくなっています。以下詳細です。

追記
iOS14.3でショートカットの通知を消すことができました。やや手順が複雑なため、詳細はこちらの関連記事にて解説しています。

関連記事【iPhone】ショートカットでアプリを開いた時の通知を消す方法、iOS14.3対応版

iOS14.3「ショートカットの通知が消えない」等の声

iOS14.3以降、ショートカットアプリを使用しているユーザーから「ショートカットの通知をオフにしたのに消えない」「ショートカット通知をオフにする方法がわからない」等の声があり、ショートカットの通知をオフにする方法を調べるユーザーが増えています。

iOS14.3でショートカット通知の仕様が変更に

iOS14〜iOS14.2では、スクリーンタイムの通知設定からショートカットの通知をオフにすることができましたが、iOS14.3ではショートカットの通知仕様が変更された影響により、従来の方法ではショートカットの通知をオフにすることができなくなりました。

スクリーンタイムでショートカットの通知をオフにしても反映されなくなった。

スクリーンタイムの通知セクションを確認してみると、iOS14.3ではショートカット通知がiOS内部では「通知」として認識されておらず、スクリーンタイムの通知セクションにショートカットが表示されない、もしくはスクリーンタイムからショートカット通知をオフにしても反映されない状態のようです。

iOS14.3でショートカットの通知がスクリーンタイム上では計測できなくなっている。

iOSアップデートによる変更を待つ、フィードバックの送信も

iOS14.3以降でショートカットの通知をオフにする方法が無いか調べたものの代替えとなる方法は無く、今後のiOSアップデートでユーザーがショートカットの通知有無を設定できるようになる変更が行われるまで待つ必要があります。

もしかするとセキュリティの兼ね合い(バックグラウンドで動作したショートカットをユーザーに伝える)で通知を制御できないよう制限している可能性もありますが、意見や提案等がある場合はAppleにフィードバックを送ることで今後検討される可能性があります。

アプリを起動した時のショートカット通知をオフにできました(追記)

iOS14.3でアプリを起動するショートカット実行時に表示される通知(チェックマーク)を非表示にすることができました。やや手順が複雑なので詳しくは以下の記事にて。

関連記事【iPhone】ショートカットでアプリを開いた時の通知を消す方法、iOS14.3対応版

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top