楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS14.4でプリコネがフリーズする不具合、お気に入りキャラの変更や再インストールで対処

iOS14.4アップデート以降、株式会社Cygamesが運営する人気ソーシャルゲームの「プリンセスコネクト!Re:Dive(以降プリコネ)」において、ゲームプレイ中に動作が停止(フリーズ)する不具合がプレイヤーから多数報告されています。

iOS14.4でプリコネがフリーズする問題の報告が相次ぐ

iOS14.4アップデート以降、Cygamesが運営する人気ソーシャルゲーム「プリコネ」がフリーズする問題が発生しており、運営事務局はiOS14.4で当該アプリが正常に動作しない現象が発生する場合があると案内しています。

iOS端末において、2021/01/27(水)から配信されている「iOS 14.4」へのアップデートを行った場合、アプリが正常に動作しない現象が発生する場合がございます。

引用:プリンセスコネクト!Re:Dive

不具合の影響を受けているユーザー数は相当多いようで、Twitterでも頻繁に「iOS14.4にアップデートしたらプリコネがフリーズするようになった」との声を見かけます。

スポンサーリンク

お気に入りキャラクターの変更で改善する場合も

iOS14.4アップデート後にプリコネがフリーズする場合、データ連携及びアプリの再インストールで解消することが多いようですが、一部ではお気に入りキャラクターを別のキャラクターに変更することで直ったとの声もあります。

お気に入りキャラクターはプロフィール画面キャラ変更から変更できるので、データ連携とアプリの再インストールを実行する前に試すようにしてください。

プリコネのデータ連携と再インストールを試す場合

お気に入りキャラクターの変更をしてもフリーズする問題が改善しない場合は、以下の手順でデータ連携及び再インストールを試して下さい。データ連携を怠ってしまったり手順を誤るとデータが消える原因になるので慎重に作業を進めて下さい。

※ 以下の手順はGame Centerを使ったデータ連携を一度もしたことが無い環境を想定しており、iPhone 12 Pro/iOS14.4で検証しデータが消えないことを確認しています。ですが、万が一に備えてデバイスのフルバックアップ(iTunesを使った暗号化バックアップ)を作成し、自己責任で試すようにしてください。

  1. プリコネを起動した直後の画面でデータ連携をタップ
  2. 「既にプリンセスコネクト〜〜連携してプレイすることが出来ます。」と表示されるのでデータ連携をタップ
  3. Game Centerアカウントで連携するをタップ
  4. 「Game Centerアカウントで引き継ぎます」と表示されるのでアカウント連携をタップ
  5. 「ゲームデータを連携します。よろしいですか?」と表示されるのでアカウント連携をタップ
  6. 過去にGame Centerで連携したことが無い場合「以下のゲームデータと連携します。本当によろしいですか?」と表示されるので、ゲームデータ情報に間違いが無いか確認して連携するをタップ
  7. 連携結果「Game Centerアカウントと連携しました」と表示されるので、OKをタップしてプリコネを削除App Storeから再インストールしてください。

再インストール後、上記手順(1〜5)の操作を行うと「ログインしたGame Centerアカウントは別のプリンセスコネクト!Re:Diveのゲームデータと連携しています」と表示されるので、データを引き継ぐをタップすると引き継ぎが完了し、追加ゲームデータのダウンロードが完了次第プレイすることができます。(手順の最後にGame Centerへのサインインを行いますか?と表示された場合はOKをタップ)

※ もし過去にGame Centerを使って別アカウントと連携したことがある場合は、ゲーム内のメニューデータ連携連携パスワードを設定するの順でパスワードを設定し、連携パスワードとプロフィールで確認できるプレイヤーIDをスクリーンショットなどで控え、再インストール後にトップ画面のデータ連携連携パスワードを入力して連携するの手順でも可能です。

コメント(承認制)

*

Return Top