SBAPP

【iOS14】「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」の意味、許可する方法

iOS14ではアプリでローカルネットワーク(Wi-Fi等)を介して他機器に接続する必要のある機能を使用する際、アクセス許可を求めるダイアログ「〜がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」が表示されます。

これはローカルネットワーク接続が必要となる機能を初めて使用する時にのみ表示されるため、許可しないを選択すると、設定を変更しない限りはローカルネットワークの使用を前提とした機能は使えません。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」が表示される理由

ダイアログ「〜がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」が表示されるアプリは様々ですが、例えばパスワード管理アプリ「1Password」では同期方法にローカルネットワーク(Wi-Fi)を使用するWLANサーバーとの同期機能が用意されているため、iOS14アップデート適用後の初回起動時にダイアログが表示されます。(起動時に同期処理が行われるため)

1Password以外にも、Wi-Fiを介して映像をテレビに出力できるYouTubeやNetflix、AbemaTVやAmazonやAmazonプライム・ビデオ等のアプリでも同様に「〜がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」が表示されます。

もしダイアログで許可しないを選択したものの、ストリーミング再生などローカルネットワーク接続を必要する機能を使用する場合は、以下の手順でローカルネットワークの検索および接続を許可する必要があります。

ローカルネットワークの検索および接続を後から許可する手順

  1. 設定を開く
  2. ローカルネットワークの検索・接続を許可したいアプリの項目をタップ
  3. ローカルネットワークをオンにする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top